お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

趣味「子育て」ってどうでしょう?

2026年初投稿。皆さん今年もよろしくお願いします!

1月は私の誕生日。
友人から3年ぶりに「おめでとう」の連絡が来ました。

前に会ったのは、彼女が第1子を出産したころ。

3年経てば、うちの子はみんな小学生になり、
彼女は第2子が生まれ育休中。
月日が経つのは早いよねー!とLINEで近況報告していると

「最近何してるの?」と聞かれ、
お手伝いさせて頂いている仕事のことや、
自分で企画したイベントのことについて答えました。

すると、

「私は、こどもできてから夫婦ともに無趣味やから良くないわ…」

と返信が来ました。
こういう時、LINEって難しい。

相手のテンションが分からないので、どうリアクションしていいのか迷い、
そうなんや~程度で話題を変えました。

友人とのやり取りを終え、食器洗いをしている間もなんだかモヤモヤ。

無趣味ってよくないんだろうか…
大学の軽音楽部の友達だけど、今は音楽聴いてないのかな…
手芸好きそうだったけど、今は時間が無いのかな…

でもそれって、子育てに時間をかけているということ?
じゃあ、子育てを楽しんでしまえばいいんじゃない!

ということで、趣味「子育て」というタイトルに辿り着きました。

趣味「子育て」というのは、
子育てが得意だ!子育てに悩みはない!という状態ではなくて、

子どもと一緒に遊んだり、遊べない自分にイライラしたり、
イライラして八つ当たりして「なんで私ばっかり!」と涙したり、
そんなどうしようもない自分を無条件に必要としてくれる子どもに癒されたり、
わかるわかる~とお母さん同士で話したり、
そんな中でのお一人時間を楽しんだり、

子育てに関わるそんなこんなを全部マルっと楽しむのはどうでしょう?ということです。
(書いてみて、お母さん大学の活動そのものでした笑)

子育ては毎日のこと。
何もできてないと見るか、趣味の時間と見るかで気持ちも変わるんじゃないかなと
思いました。

0歳児の観察なんて、私はもうできないので楽しそうだな~と思いますが、
渦中のお母さんは睡眠時間も削られるし大変ですよね。
「今が一番かわいいよね」て言われても!!みたいな時期、私にもあったなぁ。

色んな意見があると思いますが、
趣味「子育て」ってどうでしょう??