お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

娘からの質問(3月号宿題)

「ねぇ、ママの体重って本当のところ何キロなん?」

最近、体重が気になるお年頃の娘12歳からのせからしい(面倒くさい)質問。

ずーっと知らんぷりしてた。言いたくないから。

だけど、今日は誕生日プレゼントで友人から焼肉をご馳走になったり、娘が紙ヒコーキ大会県大会で準優勝になったりして、ウキウキ気分の私。

言っちゃった(笑)

笑うことなく真剣に、「へぇー何でだろ?そんなに重く見えないね。洋服なのかな?」とか、「妊娠前、出産後の体重は?」とか、いろいろ聞かれたからもう全部答えた(笑)

どんなに食べても50kgはいかない、と過信していた大学時代。弁当屋さんと居酒屋に通い詰め、あっという間にその体重は過ぎ去り、、、

産後に骨盤整体、自分への投資で10万使い、体重は減ったけど結局はリバウンド。。。(もったいないーー)

体重に纏わるいろいろな話をした。

ママが痩せていた中学 高校時代のこと

産後に痩せたことはあるけれど、リバウンドするわたしの体のこと

いま久しぶりのダイエット中で、3ヶ月で6lkgは既に痩せたんだけど、あと半年かけて4kg痩せたいと思っていること リバウンドはしたくないこと

「ママがお菓子とお酒をやめて痩せたのはとってもいいと思う!」と言ってくれた。(たまーのケーキやたまーの外食時のお酒はOKとしている)

娘と話している、というよりも、妹や友だちと話している感覚。とっても相談しやすい娘は、告白されたこととかないのに、友だちからの悩み相談を受けたりすることがあるそう。

みゆうちゃんに相談するお友だちの気持ちがよく理解できたお風呂の中だった(笑)