お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

癖になるお母さん大学

お母さん大学に入って10年。あっという間に過ぎたーーはやいー

最近いろいろなことで相変わらず忙しいが、記事を書くのが本当に好きだ。

そして、お母さん大学によりもたらされたたくさんの人との出会いは宝物。

みんなみんな大好き!

そしてそして、その大好きなお母さん大学生たちの赤ちゃん。会うだけじゃなく、信頼し、抱っこまでさせてくれる。わたしのパワーの源である。

抱っこして赤ちゃんが笑顔になったり眠ってくれたり、その後その赤ちゃんのママが笑顔になりごはん食べたりゆっくり出来るまでが、わたしのやり甲斐であり目的であり、生きる糧となっている。

みゆうさんはひとりっ子だけどひとりっ子ではない(笑)幸せね〜!

元々お世話好きな娘。その長所を発揮できる!

記事を書くと、思考が整理出来たり、自分の奥底で眠っている考えに気付けたり、共感するツールになって自信がついたり、ある記事は娘へのラブレターだったりする。

ブラック母ちゃんも書いてしまう事で、嫌な自分も含めて客観視出来て、尚且つ受け止めて、モヤモヤしてきつかった自分を自分で抱きしめる事が出来る。

日記とは違うんだよなー。

コメントがあったら嬉しいけど、コメントなくても大丈夫。

昔の記事を読み、あぁこんなタイミングで、こんな事思ってたんだよなーと感じることが出来るのもありがたい。

お母さん大学の記事さえあれば、その時の自分にタイムスリップ出来るから。

読みやすい記事は書いてみたい。

だけど自分が納得出来たらそれでいいって思いながら、わたしは今日も書く。

感じるままに。

きっとずっと続いていくんだろうな。

おばあちゃんになっても書いてたら最強だな(笑)

少し前から描いていた抱っこボランティアの夢も今年叶ったから、お母さん大学に入ると夢は叶うのかもしれないね。次の夢は何にしようか。

Dreams come true!

夢は口に出したり紙に書いたりすると、やっぱり叶うんだね!!

こんなに幸せなら死ぬのかもしれない、と思うけど、いや殺されたら死ぬのかもしれないけど、たぶんわたしは死なない(笑)

出会ってくれたたくさんの皆さま、本当にありがとうございます。

 

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
産婦人科ナース シングルマザー✖️ひとり娘 おばあちゃんではないけど、抱っこボランティアできるおばあちゃんになりたい!という夢は叶って、また夢を探し中〜 抱っことおでん お産の会 性教育座談会 真ん中赤ちゃんでみんなみんなまんまる笑顔の世界を見でみたい だけどたまには一緒に泣きじゃくりながらイヤイヤ言おうーー!