どうやら卒業したらしい。

11月15日で2歳になった娘。

どうやら、2歳になったと同時にオムツを卒業したらしい。

 

最近は家でも外でも1日中パンツで過ごし、1回か2回パンツを濡らしていた。

1回だけパンツが濡れない日があったのだけど、その次の日は動物園に行って冷えとタイミングが合わないのとで、3回濡らしてしまった。

そしたら、誕生日の日は1度も濡れず。

ご褒美シールもたくさん貼ってご満悦。

昨日は、家計講習会に誘われ、託児という高いハードルがあったので諦めていたのに、ギャン泣きしてそちらに水分が取られたのか、トイレに連れて行くどころではなかったということだったのに(そうだろうな^^;;)濡れておらず!!

友だちと行ったランチ先のトイレで食事前と帰り際に2回出来た。

 

夕方公園に行って、寒くなって来たし、暗くなるから帰ろうと言うと、自分からトイレに行くと言い、初めて和式のトイレで出来た。

大きい方も一週間以上、オムツもパンツも汚してない。

 

そしたら、まさかの今朝。

いつものようにアンパンマンに誘ってもらい、トイレに行くと、なんと!オムツが濡れてない!!

えー!!あんなに今朝冷えて寒かったのに?!!

夏は何度も朝まで濡れてない朝があったけど…。

体の準備も、心の準備も整ったようで。

 

思い返せば、託児所の子たちがアンパンマンを使ってトイレに誘ってくれた日から、かなり積極的にトイレに行くようになった。

毎回アンパンマンに誘ってもらい、

アンパンマンがシーシーとしている間に、娘がパンツとズボンを脱ぐ。

娘が、「アンパンマン、出たぁー?出たね」と言い、アンパンマンをタンクの上に座らせる。

私がアンパンマンの声のフリをしてアンパンマンの手を大きく降って、「次はニコちゃんだよー!ニコちゃん、ガンバレー!!」と、応援する。

娘が「がんばるよー!!」とガッツポーズで応え、ひとりで便座に座る。

「とーちゃーん!(家にいる誰か、じーちゃーん!とか、みゆー!とか)」

呼ばれた人がトイレに来て、「出た?」と笑顔で聞くと、「出たー!」とドヤ顔で娘が応える。

パンツを履く前に一目散に、ご褒美シールを貼る。

という一連の流れを家では毎回(笑)

 

外ではアンパンマンがいなくても大丈夫。

便座に座ってすぐに出るようになっていた。

 

私から誘うことが多いものの、私が先にトイレに座ると「にこもトーレいたいー!(トイレしたい)」と言ったり、1回くらい誘いを断って少しして自分からトイレに私を連れて行ったりするようになった。

 

まぁ、これから寒い冬。

またおもらしもするだろうけど、なぁーんか、ほとんど大丈夫な気がしている私。

夜はまだ紙おむつで寝かせる予定ですが。

 

あらぁー。

とりあえず、オムツ卒業みたいです。

 

あんなにトイトレ早過ぎたとか、怒りすぎたとか悩んだ日々も、こうやって娘の準備が出来てしまえば、こーもアッサリ!!

 

こんな日々の繰り返しよねー。

子育てって。

いきなり成長しちゃう。

昨日まで出来なかったことがどんどん出来て行く。

寂しくもあるけど、やっぱり嬉しい我が子の成長。

2歳!おめでとう!!

8 件のコメント

  • 2歳おめでとう!!

    お子さんのワンピースが素敵ですね♪
    後ろの飾りつけは齊木さんが作ったのですか?
    2歳のかんむりも素敵ですね

    冒頭の写真があまりにもかわいいので
    思わず来ちゃいました♪

    • 尾形さん、ありがとうございます✨
      後ろのは100均でーす(笑)
      今はホントに何でも100均で買えてしまいます。
      便利ですが、何でもあり過ぎて有り難みないですかね(^^;;
      手作り好きですが、なかなかそうまとまった時間が取れなくて、出来ることしかしない主義なので、簡単に出来るものは100均に頼ってしまいます(笑)
      この写真は託児所の子どもたちがカメラの後ろで笑わせてくれたので、こんな写真が撮れました♫
      一歳の時も違うドレスを着て似たような感じで撮ったんですが、子どもたちのおかげでものすごい笑顔が撮れました(*^^*)

    • さちえさん、ありがとうございます✨
      さちえさんのトイトレの記事を読むたびに、わかる〜!と思っておりました(笑)
      私も、ヤバい感情出て来ましたよ。
      大いに母力を試された出来事でしたね。
      お互い、何とか卒業、よかったですよね♫
      さちえさんも、おむつ卒業おめでとうございます(*^^*)

  • ニコちゃんのお誕生日会、ダイナミックな飾りつけだから印象に残りますよ。
    去年もそうだったな・・・と記憶を引っ張り出しながら、入院患者が出たんじゃなかったっけ?
    今年はトイレの話題とくっついたな~
    託児所の子どもたちと一緒に育ち、アイデアで楽しく導くのは読むほうもにっこりです。
    2歳の指も作れてドヤ・・・凄いよ、にこちゃん。お誕生日おめでとう。

    • みっこさん、ありがとうございます✨
      そうです!義父がにこの一歳の誕生日に手術だったんです!
      おかげさまで、義父もだいぶよくなっております(*^^*)
      ホントに、誕生日付近の成長っぷりはすごいなと感じます。
      一歳の時もかなり成長をかましたもんね。
      で、2歳はもっとすごいですね(笑)
      託児所の子どもたちにはホントにたくさん助けられています。
      たくさんの人に一緒ににこを育ててもらって有り難い限りです♫
      ドヤ顔、たまりません(笑)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    齊木聖子

    25歳で夜間託児所を開業、10年セカンドママやったのち電撃結婚、出産して念願のファーストママになりました。 セカンドママ業にも限界があると感じる昨今。 違う形で、私の活かし方を考えています。 プロフ写真は娘が撮ってくれました☆