お母さん業界新聞折り込み作業&井戸端おしゃべり会 in 筑前町

【お母さん業界新聞折り込み&井戸端おしゃべり会 in 筑前町☆ご報告】

12・4.
3回目の折り込み作業が、無事終わりました。
いつものメンバーが来てくれることの安心感といったら・・・感謝です。
そして、新しい方も何の違和感もなく
皆さんと溶け込んでいて、楽しみに来てくださって、
毎回本当に温かい・楽しい会になっています。

アップルケーキを焼いてきてくれた友達。
(あまりに美味しそうで、早く食べたくて、写真撮るの
忘れてた!!(笑))

先月のマザージャーナリスト講座を受講してから、
毎日日記をつけるようになりました、とのお母さん。

「地域版のチャレンジコラム、書きたいです!!
なので・・・もう、書いてきました!!」と
自ら率先して原稿を持って来てくれたお母さん。

お手製の柚子茶や黒豆を炊いて持ってきてくれたお母さん。
私たちより大先輩の年上お母さんの参加で、
私たちでは知らないことを色々教わったり。

4人のボーイズを育てているお母さんが、
6人のこどもさんを育てているお母さんを連れてきてくれたり。

初めて参加したお母さんが、我が子を注意しようとしたら、
「ここは、みんなでみんなの子を見るから、大丈夫だよ」
と、毎回参加してくれるお母さんが声をかけてくれたり。

「新聞、配布するの手伝いますよー!」と言ってくれるお母さんが出てきてくれたり。

「美和子さんについていきます!!」と言ってくれるお母さんに出逢えたり。

嬉しくて、ありがた過ぎる。。。(涙)


この小さな筑前町でも、こんなお母さんの生きた繋がりが、
少しづつ、少しづつ、できている気がしています。
この会は、私の会ではありません。
参加してくれる皆さんのための居場所であり、
みんなで育てていく居場所にしていきたいと思っています。
こどもたちは、わちゃわちゃと団子になって遊んでいて、
居てくれるだけで嬉しい♡

お母さんたちも、安心してお喋りしてます。

そして、お母さんたちの作業を見ていたこどもは、新聞を運びたい!とお手伝いしてくれます。

新年開けての来月は、12日(金)です!!
この場所を提供してくださっている、産前産後サポートステーション心ゆるりさんに
心から感謝です。
そして、私も月1回、みんなと会えるのがワクワク楽しみに
なっています♪

 

実は、会の名前を「井戸端」と名付けたのには理由があります。

昔のおっかさんたちが当たり前にしていたように、みんなが顔を合わせておしゃべりする

井戸端会議のようなあったかい会にしたい。

きっと、その他愛もないおしゃべりの中かから、共感や安心や学びや気付きが生まれてくる。

ネットではない、【顔の見える】地域の繋がりが、この時代だからこそ大事。

1回会っただけでは相手のことはわからない。

でも、ここにみんなが集い、話し、聴き合い、笑い、時に涙し、

お互いを知っていくことで、いざ困ったときには、

「あの地域にあのお母さんがいたな。ちょっと助けてもらいたいな」

そんな【関係性】で成り立つ、血の通った繋がりができたらな、と思っています。

3 件のコメント

  • 美和子さん(о´∀`о)
    大牟田でスタートしたチャレンジコラムが筑前町にひろがるのは本当に本当に嬉しいです!
    ありがとうございます

    アップルケーキとか!大牟田もスイーツ焼いてきてくださるお母さんがいて、おんなじにおいがする(≧∀≦)

    すっごくあったかくて。本当に良い感じですね!
    また次の折々作業が楽しみ〜(о´∀`о)

    • ゆうちゃん、コメントありがとうー!
      チャレンジコラム、大牟田発祥だったんだね!ごめん。。。勝手に真似してました。

      色んなお母さんの文章が入ると、また違う味になっていいよね☆

      1度始めると、折々作業、やめられなくなっちゃうね~(笑)

  • お母さん大学の暖かい仲間関係がとてもよく伝わってきます。
    世の中は寒々とした関係が広がっているからこその大事な瓦版のような地域版やエリヤ版の存在。
    近くにそんな居場所を作っているお母さんたちがいることをこれからも知ってもらえるように
    おかあさん大学生がそれぞれに参加しながら広めていけたらいいですね。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    近藤美和子

    岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪