脱皮。

昔からあるわたしのクセ。

怒りはじめたら止まらなくなる…

これは「お母さん」だからではない。わたしの昔からのクセだ。。

そして一回怒ってしまったら、あとはスッキリして、へ?なんのこと?なんて…なったりする。。これもなんだかなぁ…

娘が5歳間近となり。悪いことを隠すようになってきた。

そして朝からグズる理由は…「先生に怒られるから!」

あーあー、違うんだよなぁ。怒られるからしないどこう、ではなんか納得がいかない私。

今日も隠し事が発覚し、直前までは冷静に伝えよう、分かりやすいように伝えたい、って思っているのに、話しはじめるとヒートアップしてしまう…で、お母さん鬼が登場。。

そうなると、怒られたくないからしない、怒られたくないから隠す、になってしまうのに。

怒られるにベクトルを向けるのではなく、なんかないかなぁ。

まぁまずは、わたしが鬼になる頻度を減らすことからか…

鬼から脱皮するぞ〜(´∀`)

2 件のコメント

  • ゆうちゃん、毎日お疲れ様☆
    みゆうちゃんも知恵を使って、あの手この手を繰り出してくるよね~(笑)
    でも、自分を守るためだもんね。
    傷つきたくないもんね。

    みゆうちゃん、何を、どんなことを隠してるのかな??

    • 美和子さん(*≧∀≦*)
      ありがとう。
      みゆうさんね、、ばあちゃんの布団の上でヨーグルトを食べ、こぼしたのを自分で拭いて証拠隠滅(笑)
      だけどバレて怒られました。。
      自分で考えて自分で行動する。これはすごいことだと思うんやけどね!
      まぁいろいろなみゆうさんの想いに寄り添えない自分自身がいます。。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    安藤裕子

    直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと6歳!学生と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)