お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

兄弟観

私は三兄弟の末っ子。
少し年が離れているからか、兄弟仲は良い方だと思う。

姉や兄が聞く音楽を聴いて好きになったり、一緒にライブに行ったり。
姉や兄がしていた部活と同じ部に入ったり。
姉と同じ学校に行ったり。

姉からは疎ましがられ喧嘩していた時期もあったけど、大人になって一緒に仕事をするようになったりと、良い関係だ。

だから、兄弟は仲良くしてほしいと思ってる。

我が子の三兄弟。
これからどんな風に育つかわからないけど。
もちろんケンカもして良いけれど。
いざというとき助け合えるような関係でいてほしいな。

私が末っ子だから、弟を持つ気持ちはわかってやれないけれど。
だからこそ、お兄ちゃんだからとかで悲しい思いをさせないように気を付けてるつもり。
兄と姉が大好きだからこそ、お兄ちゃんの長男次男を大切にしたいと思えるんだ。

(ちなみに写真は、3人まとめてお祝いした七五三)

お母さん大学久留米 安達真依

~お母さん業界新聞ちっご版は、こちらで配布しております~

新聞配布先一覧(ちっご版)

2件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
安達真依
お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気な9歳11歳13歳の息子3人。親離れを感じ始めています。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、