お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おっぱいが出なくなった話

次男4ヶ月にして早くもおっぱいが出なくなりました。

最初からあまり出が良くないので混合だったのですが、最近いよいよでなくなりおっぱいを嫌がるようになったので、ほぼミルク育児です。

くわえてくれなくなった時は、自分はこの子の栄養も補えないのかと泣きました。

おっぱいで満足させるお母さん見るたび羨ましくてたまらなくなりました。

今日、折々会でおっぱい出ないんですよ〜と話したら、

私もミルクだった、大荷物抱えてお出かけしてた、とか、おっぱいの方が楽なのよね、と言ってもらえて、

自分、我が子の為に楽じゃないのを頑張ってると思ったらすこし誇らしくなりました。

満腹ベビーの寝顔は超絶かわいくて、お昼寝中のスケッチがマイブームです♡

来月にはつけた梅酒も飲み頃になるので、お酒解禁してみるのもいいかな〜と思ってます。

10件のコメント

息子は1週間しか飲ませられませんでした。
娘は何とか3か月飲ませることができました。
そのころには病院が母乳に拘っていなかった時代で、その後母乳育児の勧めがあったことを
思い出しながら、自然体が母と子にとっていいんだというのが私の結論です。
努力することは大事だけど、こだわりは不自然になりますからね。
どちらもプラスマイナスはあるってことを知っていけばなんてことはないですよ。
イラストの腕磨きに情熱が注がれていくのが楽しみです。

人には個性があるように、

おっぱいにも、赤ちゃんにも個性がある。

もしかしたら、自立心が強い子かも。

かわいい牛さん、もうって泣くのかなぁ?

イラスト、かわいい。

まみちゃん
今日はお疲れ様でした!
息子くん、すごくしっかり大きくなってびっくりしました^_^
赤ちゃんの寝顔はほんと可愛いですよね。
といいながら、すかさず家事に没頭してしまうのですが、、まみちゃんのイラストを見て、もったないことしてるなぁと思いました!明日はもっと観察しよう^_^
ほっこり癒される投稿をありがとう!

ひろちゃん、今日はどうありがとう!
寝顔、可愛いですよね〜〜♡ひろちゃんのベビーは寝てる時の上唇がめっちゃ可愛いなーと今日こっそり鼻の下伸ばしてました♡
こちらこそ見てくれてありがとう〜!

まみちゃん、今日はお疲れさまでした!
私は1度もちゃんと母乳を出せず、ずーっとミルクだったので、
母乳をあげられなくなる切なさを教えてもらいました。
そうですそうです、母乳もミルクも、お母さんの愛情のもとあげていることに変わりはないです。
がんばったおっぱいを褒めて、梅酒を楽しんでください♪

ゆうちゃん、お疲れ様でした!
そうですね〜、赤ちゃん、切ない感情までも教えてくれるんですね…!また涙が出てくる〜
どうもありがとう、ほっこり晩酌楽しみにします♡

須戸さん
昨日の折々おしゃべり会では、
ベビーちゃんからたくさんの笑顔をもらいました。
笑ってくれるだけで、こちらも笑顔に
抱っこもさせてもいました。
ベビーちゃんありがと!
イライラを落ち着かせる方法楽しいですね。
ごめんね、おもわず笑ってしまいました。

金子さん、昨日はたくさん抱っこしてくれて、ありがとうございました!
牛さんのフードを被せるとどんな怒りも悲しみも鎮めて笑いをくれるんです(^^)たくさん笑ってください♡

コメントを残す

ABOUT US
須戸真美
3歳と1歳男の子の母です。 絵を描くこととビオラを弾くこととが好きで、育児の合間に楽しんでいます。 ドタバタ体当たり育児を絵日記に書いています。↓インスタでも更新中!フォロー大歓迎!!