お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夏休み終わり

今日から姉さん2人は幼稚園へ。

数日前から幼稚園に行くのを楽しみにしてた2人。

今朝は張り切って、準備をすませ、出発30分前からリュックを背負い帽子をかぶる。

きっと中のお弁当は早々グチャグチャになってるだろう、、

 

長いようであっという間だった夏休み。

去年は3人目の出産があり、遠出は出来ず、お腹もポンポコリンで、何をするにも苦しくすぐ疲れてしまい、ただただ毎日が過ぎるのを待っていた感じ。

今年は一緒に水着になってプールにもいった、すごい大変だったけど家族旅行も行けた、花火大会もいったし、長女のチアの発表会もあった。

毎日バタバタだったけど、とにかく楽しんだ夏。

子供達よりも、私が一番楽しんだかも。

ひさびさにプールに入ったあの幸せ感、たまらなかったー

その後もしばらく、いつプールいく?とパパにアピールするのも子供でなく私。

 

8月22日

息子くん1歳になりました。

春ごろから後追いと夜泣きがひどくて、可愛いけどとにかく大変な子だなーと思ってしまうのが多い3人目。

かなりの甘えん坊で、誰かにベッタリしてないと落ち着かないらしい。

暑いのに、何か家事をするときは常におんぶ。

布団では昼寝はしないし、抱っこで寝てても、横目で抱かれてるかの確認も忘れない。

この先どうなるーーと心配してた矢先、

お誕生日前には、意外とあっさりおっぱいは卒業。

そのせいか?1歳になる意識からか?メキメキと成長し、夜も寝るようになり、後追いもちょっと落ち着きはじめ一安心。

大変さが落ちつくと、かわいさが増す増す^_^

生後3日目から、無呼吸がおきてNICUに入院した息子。

去年の24時間テレビは、1人病室でポツンと見たなー。何とも言えない気持ちで。

大丈夫なのかと不安になり、心細かった。

ナースコールで呼ばれると、おっぱいをあげにNICU病棟に行った。帝王切開の傷が歩くと痛い痛い、夜中の病院の移動も怖かったな。笑

病室に1人寂しく、見るものがあって良かったと思った24時間テレビ。ぼーっと見続けてた。

今年はバタバタとした日々で横目でチラリと見れる程度。すぐさま子供番組に変えられたり。

でもでも、24時間テレビを見るたび、この先も去年の切ない気持ちを思い出すだろうなーと思った。

その後何事もなかったかのようにスクスク元気に成長してくれた息子。

1歳おめでとう。

たくさんの幸せをありがとう^_^

姉さん2人にもまれて、女嫌いにならないか心配。笑

 

 

8件のコメント

わーもう一歳なんですね〜!お誕生日おめでとう‼︎
初めてのお誕生日ってすごく特別な感じですよね。これからどんなメンズになるか楽しみ♡お姉ちゃん2人いると精神を鍛えられそう…!

ありがとうー!!ほんとどんな風に成長するのか楽しみ!
ピンクのフリフリやら、お人形に囲まれているのに、数少ない車のおもちゃが好きなので、男の子DNAだなーとびっくり。
男の子ママ先輩色々おしえてねー!

お誕生日おめでとうございます

生後3日目からの無呼吸、心配だっただろうなあと思います。
うちの娘が生後しばらくして黄疸が出て、一緒に退院できなかった時の切なさを思い出しました。

元気に1歳迎えられて良かったすね。(^o^)

ありがとうございます!
そうなんです、一緒に退院できなくてほんとに悲しく、ボロボロと1人泣いちゃいました。
今となれば、ベッタリ離れず困ってます。笑
無い物ねだりです^_^

あぁぁひろちゃんと、お産のときの話をまたしたいなぁ~。
本当に色んなことがあったげんちゃんの誕生だったんですね。
私も、24時間テレビはなんかホッとしちゃう。
ちなみに我が家も後追い復活中(笑)
またゆっくり話しましょう~(^-^)

優ちゃん、ありがとうございます!
今度出産トーク改めてしたいー!
あおちゃんも、後追い中!その時期はお喋りもするし、要望もしっかり伝えてくるから、ちゃんと返事したり対応しなきゃでまた大変だよね。

大変だったんだねぇ。

生まれて幸せだけの日から、辛い日だったんだね。

でも、今、元気にいられること、感謝だね。

子育ては、いろんなことを経験させられます。

それが、お母さんになる道です。

1歳、おめでとうございます。

ありがとうございます!
ほんと何回出産しても、命は奇跡で、当たり前のことなんて何一つないんだなぁと思います。
女性として、母として、看護師としても、大きい経験でした。
ほんと、スクスクと健康に育ってくれる子供達に感謝です。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^