お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

80歳の誕生日

昨日は義理の母の80歳の誕生日でした。

みんなでハッピーバースデーを歌い、

「あと10年生きれるやろか?10年後はみんないくつかな?

しんちゃんは18歳 もう大学生やねー

かれんちゃんは22歳 もう大学も卒業して社会人かもしれんね

成人式を見らんばいかんけん、あと10年は生きなきゃね」と話す義母。

10年後、
AIが進み、世界の見え方も変わり、
子どもたちも自分たちの生活ができ、
私も今とはまったく違った時間の流れの中にいるんだろう

10年後、
どんなに世界が変わったとしても、
きっと母が子を産むということは変わらない、
「母になれてよかった!!」とすべての母が
今以上に感じられる社会になっていますように。

10年後、
みんなで義母の誕生を喜び祝うことができますように。

 

 

 

 

 

2件のコメント

傘寿のお誕生日 おめでとうございます。

連綿と続く命の繋がり。ご縁あっての繋がりなのですね。
お元気そうで 80歳には見えませんが、お孫さんの年齢を数えると相応なのですね。
10年後も皆んなが成長してどんなお祝いになるのでしょうね。 皆さんが健康で笑顔でお祝いできますように!
もちろん 池田さんは どデカイお母さんでしょうね。楽しみです。

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ