花金と花土

はなきん?花金?華金!!?

金曜日の夜を楽しむ様子を表した言葉。

お母さんにだって欲しいよ!

〝花の金曜日〟

 

そんな思いがフツフツと湧いたある日。

誰も設定してくれないなら、自分でつくればいい!

…と数ヶ月前に勝手につくった。

特に誰かに宣言した訳ではないけれど、

金曜の夜は、子供たちを寝かしつけた後、好きなことをやる日。

次の日の朝のことも気にせず、とことん夜更かしをする。

今日も学生時代の友達と長電話をして、前から気になっていた映画を一本観た。

 

土曜の朝は、私も夫も目覚ましもかけずゆっくりと寝ている。

いつもは6時起床を、8時までは絶対寝ると心に決めて…

子供達のうち誰か1人が起きると、他の兄弟を起こし、

私を起こさないようにそぉっとリビングへ出て行く。

私はというと…うっすらと目を開けて、3人の後ろ姿を確認。

目覚めも良く、シャキシャキとした足取り。

平日との違いはなんだ?!とツッコミたくなるが、グッとこらえて、まだ二度寝に入る。

 

そう!そこからは子供達のやりたい放題タイム!!

朝からYouTube三昧!

パジャマのまま顔も洗わず、毛布にくるまりゴロゴロ!

小学2年の長女が、

自分と5歳の妹に、きなこトースト。

3歳の弟には、チーズトーストを…。

それぞれの好みに合わせて用意してくれる。

いつもは、母チェックが入るきなこバターの量もたっぷり。

チーズもこんもりのせたトーストを美味しそうに食べているらしい…

その後に食べたあろうお菓子の袋も…

私が起きてくると、リビングと台所のグチャグチャ具合で大体どんな風に過ごしたのか把握できる。

しかし、何も文句は言わない…

いや、言えない…

 

母も勝手に〝花金〟をつくった!

その代わりに、

キミ達にも

〝花の土曜日〟をあげようじゃないか!!

 

 

なーーんて、堂々開き直り投稿しておりますが…

育児放棄?!なんて指されたらどうしようと内心ビクビク…

 

でもでも、これでいいのです。

お互い幸せな〝花金〟〝花土〟なのです。

 

そんな事を思いながら、散々夜を楽しんだ母はこれから就寝。

金曜AM1:30

どうぞ明日も楽しい朝を!

と子供達の寝顔を見ながら思う。

 

5 件のコメント

  • 花金、10年ほど前に新人の子に、今日は花金だね〜って言ったら
    ぽかーんとなり、何ですか?と言われてしまった事を思い出しました。
    今朝の脇門家の子どもたちはどんな花土をお過ごしでしょうか?にしても、なんで休みの日に限って子どもって早起きなんだろう。子どもたちの好き勝手は部屋の様子で全てサトリます!ですね。まだ可愛いですね〜そのうち知恵がつくかも。
    けど、男子はいつまでも何か証拠を残すからな。

  • ひろちゃん、最高!めちゃくちゃいい!
    旦那にひろちゃんの記事話したら、同じ反応(笑)
    数年後、マネしたい!
    思い返せば、私も子どもの頃、日曜日はお母さんは寝ててお父さんと子ども達だけで朝マックするのが楽しみだった!
    片目つぶって、親子でハッピーな過ごし方、我が家も見つけよー♫

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    脇門比呂子

    神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女8才、次女5歳、長男3歳、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^