お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

MJ講座で、一致団結の横須賀?!

昨日はMJ講座に参加してきました!!

少人数でわきあいあいと。

何度か会ってる横須賀メンバーの自己紹介も改めて聞くと新鮮で、知らないこともたくさん!

青柳さんが何気なく、「中々こーゆう気持ちのあるメンバー集まらないよー」っと言っていただき、本当そうだなーっと、そんな中にいれることをまた誇らしく思いました^ ^

これまでのトランタンのエピソードなど、興味津々!

たくさんのイベントをされてきたんだなー

それ横須賀でもやってみたいーと思うことも^ ^

藤本学長から、「何やってもいいのよ!自分がやりたいと思うことをやって」という力強いお言葉。

とにかく思ったことをペンをもって書いてみて!それを、続けてたら不思議と自分がかわる。

いつも頭でっかちに、実行するより頭でグルグル考えてしまう私。

そうそう、結婚を決めたときも、横須賀にきたときも、そして、お母さん大学に入学したときも、勢いだったなー!と。

グルグル考えてしまったことは結局やらなかったり、中途半端なことになったり。

デメリットや失敗を考えず、まずは行動すること!

気持ちに素直にやってみること!

横須賀を子育てを楽しむお母さんたちがいっぱいになるように!

いつか、娘たちがお母さんになったとき、

お母さん大学がもっと有名になってて、

「最初の方は少人数だったのよー」なんて今日のトランタン物語のように話せる日がくるように、

横須賀の温かいメンバーで楽しんでいきたいなーと思いました^ ^

 

講座の後の、横須賀支部メンバーのラインはかなり熱く、みんなも同じ気持ちになれたんだなと思ってまた嬉しくなったり!

ほんとに気持ちがシャキンとした一日になりました!

藤本学長、青柳さん、金子さん、貴重なお時間をありがとうございました!

横須賀メンバー、みよむらコンビにくっついて頑張りますので見守っててくださいね!

 

8件のコメント

脇門さん

MJ講座、お疲れ様。
といいながら、MJ講座らしきこと、何もしていないね。
だって、MJのことは、新聞にも書いてあるし、テキスト読めばわかる。
それより、みんなのことを聞くことが、私には大事なの。
何が好きで、何を思っているのか。
なんで、お母さん大学に入ってくれたのか、
そういう中で、お互いがわかってくる。
そういう中で、仲間になっていく。

ちゃんとしたMJ講座したら、み~んな同じ新聞をつくってしまう。
つまんない。
そう、脇門さんの勢いが大事。
お母さんの勢いで、

>横須賀を子育てを楽しむお母さんたちがいっぱいになるように

これを実現してください。

こんなことを思っているお母さんが、スゴイ!

ほら、あの〇〇な時間は、無駄。
子どもにとって大事だという言葉もあったけど、
子どもにも、いろいろな場で新しい出会いをさせてあげてね。

でも、脇門さんの母力がどんどんあがれば
あの〇〇な場が、変わるかもよ。

で、地域版、いつつくるのよ?

待ってるね。

先日はありがとうございました!
将来の夢をまた考えるきっかけになり、これから先が楽しみになりました!
私ができることは何か?何がやりたいのか?
みんなでたくさん話して、行動にうつしていきたいと思います(^ ^)
○○の時間も、まずは自分が変わろうと思えました!
ありがとうございました!(^ ^)

ほんと、お母さん大学がもっと有名になって自慢したいね!
このメンバーなら何でもできる気がしてる♡勢い、大事〜^ ^私も割と大事な決断は勢いで生きてるかも〜〜。

横須賀メンバーはパワーアップしているようですね。
子育て時期で仲間と一緒に何かをやる中で、育ち合いしながら子育ち後も母たちは仲間のままで
老後に向かっていくことができますよ。
継続していくことはいつか自分の中に育っている何かを感じることができます。
私は子育て応援者として皆さんの今後を見守ります。

ありがとうございます!
この関係が、この先も続いて、どのようになっていくのか楽しみです(^ ^)
この出会いが私の人生での宝となるよう頑張ります!
どうぞ見守っててください(^ ^)

ひろちゃんとの出会いも、とっても特別で不思議!
改めて、お仲間になってくれて本当に嬉しいです。
ひろちゃんが頭でっかちになっても、私たちが「やってみたら?一緒にやってみよう!」って言えたらいいな(^-^)
なーんて言って、私もストッパー役ばかりになるからどうぞよろしく(笑)
一緒に楽しもう!

ほんと優ちゃんとの出会いは奇跡のような必然だったような!
そうそう、頭でっかちだから、迷惑かけるかもしれないけどよろしくね!笑
吉田三姉妹、末っ子パワーで、がんばろう!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^