お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

長女と参加した勉強会

小3の長女と、こちらの勉強会に行ってきました。

お母さんや、子育て支援者、教師向けのようでしたが、長女は、時々『将来もしかしたら先生になりたいかも』と言っていたので、きっと勉強になるはずだと、連れて行きました。

うん!長女と一緒に聞けたのは、本当に良かった。

長女は、帰りの車で、太田先生が行っている学校に引っ越したい、教え方が凄く上手だった、分かりやすかった、優しかった、眠くなるかと思ったけど全然ならんかった、と、得たものがあった様子。

私も、『学ぶこと』『問題の解決方法』等、太田先生の理論を長女と共有することで、何だろう、私たち同志だもんね!みたいな、一体感、心強さを得ることができ、親子というより、中村家の組織力強化プロジェクトチームのような感覚に。彼女との良い距離感も生んだと思います。

そして、答えを出す方法が、私と長女と違っていたことも大きな発見でした。へー!そう考えるのかっ!面白い!

家に帰ると、次女と三女が何やら言い争っていました。

私は早速!太田先生の理論を実践して、解決へ導こうとしたら、長女がやって来て、太田先生流のやり方て、二人をなだめ始めました。

見事に喧嘩を仲裁、さらに、じゃあどうしたら良かったのか、これからどうするのかまで、話し合うことができたのでした。

先生の理論や経験談等を聞いて、彼女なりに理解していたこと、うん凄いなぁ。喧嘩して、それぞれの言い分聞いてもらったらスッキリしてて、またケラケラ楽しそうに遊べて、柔軟で素直でまっすくで、あー、子どもって気持ちが良い!スゴいなぁ。

長女よ、学校で色んなお友達の色んな考え、やり方、想いを知っておいで。楽しんでおいで。学び合っておいで。学ぶこと、学び合うことは喜びだったね。

 

 

 

9件のコメント

さすが長女ですね!しっかりしてますね!そして、吸収した事をすぐに実践しているのが凄いです。
子供って本当に柔軟ですねー!一緒にこういう勉強会に行けるのも羨ましいです!

長女は、クラスのいじめをなくしたいと先生に訴えたり、一緒にいじめをなくす仲間を作ったりしています。色んな意見や思いをまとめて、より良いクラス作りのヒントをたくさん得たようです♪

うんうん!濃密な時間でしたね!

ふうさん、太田先生が介護20年しながら講師をしていたっていうクダリは、『老人ホームで働きながら、学校の先生をしていた』って、読み取っていましたけどね(笑)

ふうさん、太田先生が話し出す前から、お顔を見ただけて『あ、良い先生やん』って言いよりました

私も超行きたかったヤツ!
今度話きかせてねー!!

ふぅちゃんスゴイねー。
うん、頼もしい!!
ふぅちゃんが赤ちゃん返りが酷かったの、すごく良かったんじゃない?
そんな気がして、にこにもまた想いを馳せる(笑)

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。