お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

キャベツの重み

今日の買い物帰り、キャベツ一個をどうしても持ちたがる息子1歳8ヶ月。

少し持たせて、取り上げようとするものなら、怒り狂って道端でゴロゴロ暴れまわる…

仕方ないので持たせることに。

 

道行く人に

「すごいねぇ、かっこいいね」

「お手伝いえらいね〜頑張って〜」

と声をかけられ得意げな顔。

ピースして声援に応える。

 

 

そうそう、今日は給料日3日前。

ゴールデンウィークで散財したお財布の中身は寂しい。

あと3日分、何とか過ごしたい!と考えた献立。

買い物リストに沿って無駄なく購入した。

 

 

キャベツ98円。

 

ズルズル引きずりながら持ってくれた。

 

1歳児には重いよね

うんしょうんしょと重そうにもつ息子。

 

そのキャベツ、家計を握る母としても、思いがつまった重いキャベツです。笑

 

お手伝いありがとう!

家に帰ったら外側が擦れて破れてたけど、

無駄なく、大切に食べました!

 

6件のコメント

頼もしいお兄ちゃん。 キャベツが好きなのかな? 形が気に入ったのかな?
理由はともあれ 最後まで声援を受けながら追行できたのは素晴らしい!
母を助ける男子になっていくのですね。

やると決めたら最後までやりますよね!
やり抜いた子もえらい!やらせたママもえらい!
うちの子も娘ですが、いろいろ1歳の頃から持ってましたねー。
「力もち!」と言うと喜んで(笑)
はじめてのおつかいは、バナナとレタスときゅうりでした。
頼みすぎたかと反省の母とはウラハラに、重そうだったけどドヤ顔で持ち帰った我が子を見て、頼もしかったのを覚えてます(*^^*)

やらせたママもえらい!
なんて言ってもらえて、頑張って見守った甲斐がありました!(^ ^)
そうそう、無理に引き剥がすより、やらせた方がハラハラはするけど、本人は満足するし、意外とスムーズに帰ってくれたりしますよね!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^