お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わがまま息子と直接対決!

 

我が息子。

土日ともなると、スーパーワガママキゲンワルイ息子に変身する。

仕事の日には、朝の50分くらいと、帰ってからの一時間くらいしか一緒にいないんだから…

せめて仕事が休みの日には、一緒に楽しく過ごしたいのに!!!

一緒にご飯ゆっくり食べて、一緒にあれやこれやお話しして…のーんびりと。

そんな母の気持ちなんて御構い無しの息子。

朝起きたら、「テレビみたい!!」

レゴで遊んでると、「もぉ!母さんのせいで壊れたーー!」「ここができん!母さんしてよ!」

せっかくお昼ご飯にグラタン作ったのに、「ええーー、これ?」

何をしても機嫌が悪いし、何を言うにもカチンとくる言い方だし。

 

でも、私も大人だし。笑

せっかくの土日に怒っていてももったいないし。

怒ったらせっかくの土日が台無しになるし。

怒って息子と対決することよりも、スルーするように心がけていました…が!!!

 

昨日は、大噴火!!

「そんな言い方ばっかりされると、本当嫌な気持ちになる!」「いいかげんにして!(イイカゲンにしろーー!って言ったかな。笑)」

せっかくのお休みの日なのに、息子と直接対決です。

カッカカッカして、言いたいこと全て言った後、

「なんでいつもお休みの日は、機嫌悪くて、グズグズグズグズ人のせいにして、あんなふうにしか言えないの?」とわたしがせめると、

「だって、保育園じゃ言えないもん。お家だから言うんだもん。」と泣きじゃくりながら息子が言った。

この言葉と泣きながら話す息子の姿に、やっと我にかえった私。

 

仕事の日にはあんまり一緒にいられないから、土日はお母さんと一緒で嬉しいでしょ?だからニコニコしてるはず。バラ色の休日♪

というのは私の勝手で。

仕事の日はあんまり一緒にいられないからわがままも言えないでしょ。だから、土日はお母さんにわがまま放題いわせてよ!

というのが息子の言い分か。

 

まだまだ、すっぽり全てを包み込める母ではないけど…

息子の本音がきけたから、よし!

 

 

2件のコメント

本当はお母さんも息子さんの気持ちを分かっていたけれど、お母さんの気持ちもわかってよって言いたいのですよね。
ここは成長期の息子さんの気持ちに沿うのがベストなのでしょうね。 親子で楽しむ時間はすくないです。
どちらもリラックスできると良いですね。
無理をせずに 思っている事をじっと聞くだけでも解消するのかもしれませんね。
毎日頑張っている親子に応援します。 みんな頑張って!

わ~~、ウチも同じでした~(涙) 今は少し落ち着いたけど、単身赴任の父親が帰ってくる週末に限ってスーパーワガママキゲンワルイ娘になってました。
貴重な時間だからもっと楽しく過ごしたいのに~!と思ってましたね。。
あるとき園長先生に相談したら「園ではみんなイイ子。ワガママするのは外と家とのバランスを取ってるんだよ。成長してる証ですよ。」と教えてもらいました。
息子さんは自分の言葉で伝えることができて素晴らしいですね!
ちなみに長女も2013年の夏生まれです(^^) 一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

ABOUT US
萩尾かつら
2013年の夏、お豆のような小さくてかわいい男の子の母となりました。 ✰***わたしの夢*****✰ トランペットを一生楽しむ! 毎年佐賀バルーンフェスタのボランティアをする! 自分の家で季節の習い事教室を開く! フルムーンチケットで夫婦旅をする!