お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

それは遺伝子

娘の幼稚園入園準備は、おかげさまで着々と進んでいます。

夜な夜なミシンを動かすことが、何だか心地よい自分時間で

つい明け方まであれこれチクチクしてしまいます。

 

こんな手さげを作りました。

娘のイニシャルAの横には、

娘の精神安定剤であるソックモンキーのボタン。

 

手さげを作るなんて人生初で、

「絶対1週間かかるわ~。いざとなったらばぁばにヘルプだ。」

なんて考えていたのに、

まさかの一晩で完成(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

自分をずいぶん蔑んでいました!ごめん自分!

 

あれ?ミシンって楽しいぞ?そう思った時、

 

「あ、これは遺伝子なんだ」

 

と、気付きました。

 

 

私の母はよく、子どもの洋服を手作りしていました。

あれから〇十年経っても、

「これ作りたいんだけど…」と話すだけで、

口頭で手順を教えてもらえるのにはビックリ。

お母さん業は、いつでも手に染み込んでいる証がここに。

 

 

そして私の父方の祖父も、

戦争で兵役を終えたあとは、当時まだ横須賀にあった

東京靴下に勤めていたそうで、

自宅で洋服の仕立て直しもしていたとか。

「洋服仕立て直しいたします」という看板、今では見かけなくなりましたね。

そう、安価で何でも買える時代です。

 

でも手を動かしてみたら、

私の手には、母や祖父からもらった遺伝子がちゃんと流れていました。

 

当初は全て手作りにすることが不可能に思えてならず、

一部は既製品にしました。

 

でもこうして手作りにしてみると、

我が子がこの手さげを握る時の表情が目に浮かびました。

 

「幼稚園バスでドキドキした時、このリボンを触るかな」

「ここにこれを付けると、手触りが悪いかな」

 

壊れた時にどう直すかも考えながら、未来を思う作業。

新しい環境に羽ばたく我が子の不安な気持ちを、

お母さんが作った物がそっと守れるようにと願いながらミシンをかける。

 

 

これは裏面。

そして懲りすぎる(笑)

 

子どもの頃から「みんなと一緒はイヤ」だった、

お母さんの余計な遺伝子がここに。(笑)

すみませんね、きっと君にも分かる日が来るのさ。

 

世界にひとつの手さげを君が持つ日は、

お母さんの遺伝子が流れる日だね。

4件のコメント

もうすぐですね。
私も不器用ですが、母方の祖父は紳士服の仕立て屋!!
おじいちゃんに比べたら雑だし下手だけど、ミシンに集中してると遺伝かなって思います。
寂しいけど入園したらほんと、一気に楽になるよー

分かります!集中してる自分に気付いたときが、遺伝だなと思った始まりでした(*^^*)
気付いたら3時過ぎてました(笑)
もうすぐですね~。近頃はちょっと楽しみになってきました(^^;

おつかれさまー!素敵なのができたね!(^ ^)
優ちゃんに背中におされ、私も今回は買っちゃおう!と思っていたのに、勢いで生地を購入!!!
あとは作るだけ〜
いや〜夜起きるのが中々大変なのよね…
優ちゃんも今頃チクチクカタカタやってるかなと思い、
母さん夜なべ頑張ります!笑

コメントを残す

ABOUT US
吉村優
◇MJプロ ◇神奈川県横須賀市在住  ◇2016年生まれ 1人娘 ◇わたし版「pokke版」 ◇夫は10歳年上 ◇学童保育指導員  ◇『お母さんのことはお母さんに聞こう』が私のお母さん大学キャッチフレーズ  ◇「母時間ラジオ」パーソナリティ