お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

運動会はすでに始まっている…

明日は、小学一年になったばかりの長女の運動会!

小学校の初めての運動会。

ゴールデンウィーク明けから、毎日練習が始まり、娘は頑張っている様子。

 

 

運動会といえば、母にとってのメイン競技!

お弁当作り!!

 

幼稚園時代から、かれこれ4年目に突入。

本日、買い出しのスーパーにて、

1歳の末っ子息子の小学校卒業まであと何年あるんだろう…

と、数えだすと気が遠くなるので、途中で考えるのをやめた。

 

お弁当の中身は、大体同じ。

一年前のことなど、誰も覚えてないだろうと思って。

 

このメニュー、買い物リスト、やることリストを書き出すことから、わたしの運動会は始まる…

買い物行って

前日準備して

当日は早起きして、朝から唐揚げあげて、おにぎり握って…

出発まで完成させる。

朝7時頃、お母さんの運動会は終了。

 

っていう気持ちになるお母さん多いんじゃないかな〜??

 

本当の開会式の時には、ゲッソリ疲れてるお母さんが多く、

「何時に起きた〜?」などなど、お互いを労う。笑

 

子どもの成長を見れるのは楽しみだけど、ちょっと憂鬱な運動会。

 

何年後かにはもっと手慣れて、メモ書きもせず、本番でバッチリ決められるお母さんになってるかな〜(^ ^)

 

 

今朝4:50に起きた次女は、夕飯途中18:10に力尽きた。

どーかどーか、明日の朝は唐揚げ揚げ終わるまでは寝ててね。

おねがいしますよ。

 

 

明日運動会のお母さん、がんばりましょ〜〜!!

6件のコメント

あぁぁ楽しみだね!
私、運動会って大好きだよ!
でもホント、その準備だけでグッタリだから
あとは怪我がないのを祈るばかりだね(^_^;)

見に行けたら行こ~(*^_^*)

今日は来てくれてありがとう!うれしかったよ〜
優ちゃんもきっと美味しいお弁当作るんだろうな!
ひま、なの、源、あおちゃんで3人は小学校かぶるね!
何年か後には、一緒の学校に通ってる我が子を、
今日みたいに一緒に観に行く日がくるなんて!
ほんと縁ってすごい!
楽しみだ!!

今日は暑かったでしょう~
5月の運動会がこんなに暑くて大変になるなんてね。
熱中症対策なども考えなくてはならなくなったのだから、本当に大変なお母さん業です。
お疲れ様でした。

年々暑くなっていて、この先地球はどうなるんだろうと心配になりますね。
炎天下の中、応援席でひたすら座ってる子供達。
顔を真っ赤にして心配になり、何度も見に行きました。
先生を信じていない訳ではないけど
ちょっとした異変にいち早く気づきたいという母心。
やっぱりお母さん業は責任重大!

お疲れさまでしたー!!
記事を読んでいて、「お疲れさまです、おかあさん!!」とは言わずにはいられません。
メモ書きも、なんだか愛しくなりました。

昨日は、全国のおかあさんが、お弁当づくりに励んだ朝だったのでしょうね。
だから、今日はまだみんな寝ているかなぁ…
(私は4歳の娘とともに毎日21時過ぎには寝てしまうので5時には目が覚めてしまう日々です)

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^