お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

みそまる講座 in横須賀

先週、横須賀チームで、みそまる講座を初めて開催しました〜!!

この季節、感染症も流行してきて、直前キャンセルが続き、当日の参加者は6組。

当日の流れはこんなかんじ。

 

初めましての方もいて、自己紹介タイムから盛り上がりました(^ ^)

意外と聞けない?!よそのお家のお味噌事情!!

毎日味噌汁は必ず作る方もいれば、週1〜2回作ればいい方…

自分は小さい頃は当たり前に毎日食卓に出ていた味噌汁。

自分が母になってからは中々作らない…

こどもが飲まないから作る気にならない…

好きだけど、作るのが面倒…など理由も様々。

 

お肉や野菜をたっぷり具沢山にいれる方もいれば、わかめ玉ねぎ豆腐とシンプルが一番!などなど。

味噌汁1つでも家庭によって、いろいろなんだなぁと、私も再確認しました!

 

クイズも交えつつお味噌の講義も。

みなさん、意外と知らないお味噌のこと!

味噌のすごさを知ってもらったところで、

早速実践タイム!

真ん中で見本を見せているのが私。

みなさん、熱心に動画を撮られていました。

具材を入れて…ぐちゃぐちゃに混ぜる!!!!!

ってこの前のイベントで言っちゃったら、

学長に、今月号の新聞のネタにされてました…と笑いもいれつつ。

 

みなさん、さすがお母さん!!

テキパキとまるまる上手に可愛く、みそまる作って下さいました(^ ^)

 

何の具材をためそうか?

こんな簡単ならこどもと出来そう!

娘と作って自由研究にしたら良いかも!

夏休み分、一気に作りたい!!

みんなとお喋りしながら作るのが楽しい〜!!

横須賀ならでは、ベースの外国人の方向けにやっても面白いかも〜

 

などなど、お喋りも盛り上がりました!

盛り上がりすぎて、肝心なみなさんが作ってるところの写真を撮るのを忘れました…。

 

こちらはお母さん大学生メンバー。

自分たちのお持ち帰り用みそまるを、ひたすらまるまる!

チームワークが素晴らしい!!

こどもたちは、トッピングのお麩をおやつ代わりにバクバク食べておりました。

仲良く、はいどーぞ♡

 

そんなこんなで、無事に終了!

片付けもして、みんなで、みそまるを試食しました(^ ^)

美味しい〜

できたて嬉しい〜

今度はおにぎり持ち寄ってランチも込みでやりたい!など嬉しい感想も頂きました(^ ^)

 

最後に遅れていらしたお父さん!

2歳の娘さんを朝から病院に受診させ、駆けつけてくれました〜

普段、平日は奥様のお仕事の関係で、娘さんを一人でみているそう!

味噌汁が大好きな娘さんに、味噌汁を作ってあげたいけど、そこまでできない現状。

このみそまるならできそう!!

と、先日のママイロフェスタで興味を持って下さり、今回参加して下さいました!!

マンツーマンレッスンをして、ばっちり可愛いみそまるが完成(^ ^)

マイ保冷バッグに入れて、午後からお仕事へ!!

若干、味噌臭いかも?!とみんなに心配されつつ、行ってらっしゃい〜と見送りました。

お母さんだけでなく、お父さんにも簡単にできるみそまる!!

スゴイ!!!

 

 

初めてのみそまる講座。

私のみそマザーデビューの日が無事に終わってホッとしました!

参加してくださった方、ありがとうございました(^ ^)

1件のコメント

テキパキ!明るく!元気!
ひろちゃんのみそまるワークショップ!
私は先輩の背中が刺激的だっなぁ!
長男がみそまるちょーだい!って毎日言うから
我が家の冷凍庫のストックが早くも尽きそう…(T_T)

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^