お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

生後1ヶ月の成長

4月4日ということで3月4日生まれの娘が生後1ヶ月になりました!
『もう1ヶ月か』とも思うし、『まだ1ヶ月か』とも感じるなんだか不思議な気持ち。

生後まもなくの写真と比べるとすごい変化。
全体的にぷくぷくになってきている!!
毎日におわれている間にすごい成長の段階を見逃している気がしてきて、
もっといっぱい写真撮っとかなきゃと焦る。。。
きりがなさそうだけども・・・

とりあえずこの1ヶ月は旦那さんと協力しながら問題なく過ごせているけど
細かい疑問や質問は出ています。
・最近便秘気味でうんちが2-3日に1回になっているけど大丈夫?
・ちょっと身体に赤いぽつぽつがではじめているけどこれが乳児湿疹?
・吐き戻しが多いけど求められるままにミルクを上げて大丈夫?

ネットで調べると大丈夫って意見が多いんですが、やっぱりネットだけで不安。
明後日は1ヶ月検診なのでお医者さんに聞いて『大丈夫』のお墨付きをもらってきます。

6件のコメント

はじめまして!埼玉の山﨑です。
一ヵ月目おめでとうございます✨
いつもれなちゃんの成長を見て
あったかい気持ちにさせてもらってます。

大丈夫って言葉、安心しますよね(^^)
明後日の検診で疑問なこととかたくさん
お話できるといいですね!
無責任なこと言っていけないかも
しれないけど、パパとママの愛情たっぷり
注がれてるから、大丈夫✨✨

山崎さんコメントありがとうございます!
娘の成長を見守ってくださりありがとうございます。
1ヶ月検診は無事に終わり疑問も解消されましたー!
愛情だけは誰にも負けない!という気持ちでこれからも頑張ります。

ぷくぷく順調にかわいさを増していますね〜♪
私も不安からありえないほどの育児書を貪り読みました、が、どこにも答えがないんです。はっきり書いていない。
こたえは、れなさんの、円なおめめの中に、ある〜^_^
と、私は思っています。

植地さんコメントありがとうございます。
ぷくぷく度が日に日に増してます!
ちぎりパンみたいになる日も近い、、、
育児書も色々ありすぎて読んでると消化不良に陥りそうですよね。

やぁーーー、可愛いですねー♪
ネットは大丈夫て記事と不安煽るものどちらも目について振り回されて、結局かかりつけの信頼ある先生のお墨付きしか信じれん時期がありました。
意外と、あ!きかやんことまだあったとに!てなるのでメモっていったがいいですよ。
私メモを出して全部先生が答えてくれました笑

中野さんコメントありがとうございます。
そうなんですよね!
情報が豊富なのはいいんですが、心配になる情報も多くて結局は専門家に聞かなきゃ安心できないってなります。

コメントを残す

ABOUT US
青柳真帆
東京都多摩市在住。コロナ禍の中妊娠を経験し、2022年3月第一子出産。 産休育休を機にペンを握ることに興味を持ち、お母さん大学に入学。 仕事復帰までに子育てと共に培える育仕力を上げるために同じく育休中の旦那と奮闘中。趣味は旅行と友達とのカフェ巡り、最近はNetflixなどでの映画鑑賞。海外への留学経験があるがまた学び直したいと考え中。家族で海外旅行に行くのが夢。2022年3月、娘を出産。