お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

うどん作り ー 長女と次女、それぞれの関わり

ある休みの日、起きて「今日何したい?」と聞くと、次女が「うどん、作りたい」と言う。

前に一度お父さんが挑戦して、うどんにならず、途中でピザにしたことがありました。同じ失敗を繰り返さないよう、調べてからにしようとなりました。

なんでも、うどんは中力粉から作るそうです。薄力粉と強力粉の間のようなもので、それぞれたんぱく質の含有量が違うそうです。中力粉のたんぱく質含有量は9~11%で、これはうどんにしか使われない粉だそう。店でもあまり見たことがないし、買いに行ってもないだろうと、家にある粉をブレンドすることにしました。

そこで、長女に問題。

家族でうどんを食べます。(うちは4人家族)
うどんは1人100gいります。
うちにある粉のたんぱく質含有量は、薄力粉が9.7%、強力粉が10.6%です。
今、冷蔵庫に強力粉が140g残っています。これを使い切って、粉を混ぜるとしたら、できる粉のたんぱく質含有量は何%ですか?そして、それは中力粉として使えますか?

長女は算数が嫌い。たまに料理しながらこういった質問をして、算数は生活の役に立つということを話題にする。長女には、「まわりくどーい」と言われたけど、私が説明しようとすると、自分でしたいと言う。

次女は料理すること、食べることが好きなので、面倒そうなうどん作りもこまめによく動きました。

       

去年知人のお宅で収穫した柚子も添えて、鍋焼きうどんにしました。

さて、計算の方は、こうです。
必要量 100gx4人=400g
残ってる強力粉 140g
必要な薄力粉  400gー140g=260g

たんぱく質含有量
強力粉 140gx0.106=14.84g
薄力粉 260gx0.097=25.22g
足して 400g       40.06g

ブレンドした粉のたんぱく質含有量
40.06g/400gx100=10.015%

ということで、9~11%の間に収まってるので、中力粉として使えました。
ま、元々どちらの粉も中力粉のたんぱく質含有量の範囲なので、使えたのかもしれませんが。

まわりくどいと言いながらも、ちょっとヘルプしたけど、そういうとこは自分でしないと気が済まない長女でした。こんなとこにも算数はいるよと伝えたい母なのでした。

ちなみに、うどん作りに際しては下記のサイトを参考にしました。
うどん作りをしたくなった人は、是非参考に~♪

・中力粉の代用として強力粉や薄力粉でうどんを打てるのか?:https://hikkaroo.com/2020/05/15/churikiko-udon/

・誰でも打てる!手打ちうどん解説:https://www.farina.co.jp/html/page1.html

8件のコメント

うどんすごく美味しそう!
た、たべたい。

暮らしに生かした算数の問題をすぐ出せる戸崎さん、すごいなぁ!

いつかお母さんが出す暮らしに
根づいた問題シリーズお願いしたいです♪

うどん、幅を揃えるのは難しかったみたいですが。そこはご愛嬌。
子どもは喜ぶと思いますよ~。
私はこの時体調良くなかったから、作ってるの待ってただけだけど(笑)

うちの子、算数嫌いで。でも、生活で役に立つって思わなかったら、それも無理ないな~と思って。
そういえば、もの作りや料理する時に、ちょこちょこ問題出してるかも。
もうこれは性分かな。

他のブログでですが、ステイホームの時は、こんなんもしてました↓
https://note.com/tomoko_moon/n/nbdec0bff83ac

失敗しない方法は検索して、長女と一緒に計算したけど、うどん作りはおまかせでしたー。

算数、私も苦手だったし、嫌いになるのも分かる気がするんですよね。
勉強として入ったら、楽しくないに決まってますよねー。
長女はやりたい事のためには、やる気が出るので、時々生活の中で計算いる時、問題出してます。

でも、好きになるかどうかはまた別だけどー。

買ってきたら楽だけど、作る醍醐味!
戸崎さんと言えば、手作りのイメージ!
丁寧で見守る姿、真似したくてもなかなかできないですー!

算数の計算、難しい〜!!
母のねらいもわかります!
わが家もお店屋さんごっこしながら、ひき算練習中です!

いやぁ、子どもが小さい時は一緒に作るという感じでしたが、この時は病み上がりだったのもあって、作るのを見てました。
次女は食べるの大好きだから、作るのも苦にならないというか、楽しいみたいです。

せっかくだからと問題作るのは、癖みたいなもんですが(笑)

うどんの手作りに算数、でも本当にそういうことなんですよね、勉強って!!算数できたら美味しいうどんも作れちゃう!!
でも、それを実践できちゃう戸﨑さんすごい!
そして、美味しそう〜

生活に必要って分かると、算数意味あったーって分かってほしくて。
私が算数苦手だったから、長女が嫌がるのも分かるけどー。

うどん作りのこと発信したら、知り合いがうどん打ちするための道具あるよーって声かけてくれました。またする時は借りよかな。言ってるとこんなつながりもありますね。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。