お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

365日目の次男ちゃん

第一子は、色んなことを感じて悩んでの育児をしてきました。今も現在進行中。

第二子は第二子で、経験からか?次男の性格からか?少しの余裕をもって見守れています。

それもこれも、長男が教えてくれたからこそ!!

 

今日無事に1歳を迎えた次男は、毎日沢山の表情と成長を見せてくれる。

朝起きてお誕生日だね。

おめでとう!と声をかけると、

ん!と社長のような返事が!笑

 

月末になると、まっさらな紙を前にペンを持ち、1ヶ月を振り返る。

寝返り成功したこと、おもちゃに手を伸ばすようになったこと、歯が生えてきたこと、あやすと笑うけど、お兄ちゃんがあやしてくれることが一番好きなこと。などなど書いてきた。

その全てを母として感じ、喜ぶ。

 

生まれてくる時に、助産師さんに頭が出てきたよ〜!触ってみる?と言われ、はじめて触れた時のあの瞬間から365日。

ここ1ヶ月でトコトコ歩くようになり、みる世界が変わって目を輝かせ生き生きと歩く姿がとっても可愛い。

それと同時に、たくましく成長する姿に、母の抱っこから少しずつ離れていくんだなと思うと、ちょっぴり寂しい。

 

今日もたくさん遊び、にこにこ笑う。

無事に一歳を迎えられたんだなぁと寝顔をみて思う。

明日からの毎日。同じようで少しずつ違う。その少しずつを楽しみに。

泣いたり笑ったり、元気に過ごせますように。

6件のコメント

かわいい♡かわいい♡いじゅ~♡
初めてのお誕生日おめでとう!!
もう1歳になったのねぇ~大きくなったねぇ~!
子どもの成長は自分の成長でもあり、母としての喜びになるんだね。
これからもずっと、一緒に見届けようね♡

将来、社長になるよ、たぶん。
それを感じたでしょ。

わずか365日で、人間の成長を
一番前の席で見せてもらえるお母さんって、幸せね。

お兄ちゃんが、一番好きなのかぁ。
そのうち、けんかもするね。
ずっと、ずっと、大きくなっても、お兄ちゃんが大好きな子になるね。

そして、365日、がんばったお母さんの岸さん。

わが子の誕生日は、自分をいっぱい褒めてあげてね。

成長を特等席で見せていただく…!そうです!そうでした!
今日は長男が誕生日でした。
いつもの日常でしたが、あの時の気持ちを思い出すと…
お母さんのところに来てくれてありがとうね。と胸いっぱいに。
息子たちと一緒に泣いたり笑ったり今を楽しみます。

お誕生日おめでとう~~!
なんて可愛いんだ!
そのうち走るんだろうね!!いつまでも小鹿の様に歩いているのをハラハラ見ていたいけれどもね。

毎月のしき版は、岸ちゃんの育児のあれこれを、隣で見ている気分。
ふんふん、いいなぁ、と思う時間。
全く出会うはずのなかった私たち。
まるで親戚のおばちゃん気分になれるなんて、
本当にスペシャルなツールですね。

そのうちおしりにロケットつけて、ぴゅーんと走ります。
きっと近いうちに、お菓子片手に追いかけ回します。
第2弾…笑

毎月どこかで植地先輩に会えるのが親子で嬉しいです
植地さんの大丈夫!は魔法のよう〜
スペシャルなツール活用して行きましょう!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小1・年少早生まれ兄弟の母。MJプロ。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しい毎日。 あっという間に過ぎ去っていく日々をペンを持って書いて行きます!