お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

大晦日もお母さんは通常営業

大晦日です。

今年1年もいろいろあったなあ。
でも、家族みんな元気で過ごせてよかったな。
来年も元気に過ごせますように・・・

しみじみ・・・

・・・と思いにふけたいのに!
まったくそうさせてもらえない!

我が家は、夫実家に同居&私の実家は県内なので、
帰省とかないため、
いつものように洗濯をし、ご飯を作り、
ギャーギャーうるさい子どもたちに雷を落とし、
スマホ触ってる夫に文句を言い、

・・・気がついたら夜だった。

あと数時間で2019年も終わる。
こんな大晦日も、家族みんな元気だからこそなのか。

さて、紅白観ながら年越しそばの準備しますか。

皆様、良いお年をお迎えください。

4件のコメント

あけましておめでとうございます。
同じ県内でも2日には実家には行くもんだと私の中では思ってきましたが・・・
さて、私の方は孫を中心に張り切って仕事をした結果今までで一番のんびり過ごせた大晦日でした。
毎日が日曜日生活の老夫婦にとっては、孫の存在は凄いことだと実感しています。
今年もお互い笑顔になれる日が増えるように感謝の心を育てましょうかね。

みっこさん
あけましておめでとうございます!
あ、2日は私の実家に帰りました。
「実家が遠方だから年末から泊まりで帰省する」というのがない、
という意味での「帰省しない」でした^^;
お孫さんがいると、一気に賑やかになりますよね☆
私の両親もいつもそう言ってます。
「孫たちが帰ると静かすぎて、しばらく寂しいもんだ」と。
お孫さんの成長記録、今年も楽しみにしています♪

明けましておめでとうございます。
孫のいない老夫婦には、変わらぬ日常を過ごしています。
喧騒の中で、お雑煮一つにも我が家の伝統に気を使っていたのが嘘のような、簡単なお正月です。
こんな日も人生には有るのですね。皆さんの奮闘ぶりを拝見して思っています。
良い年でありますように。

ツミさん
あけましておめでとうございます!
子どもから手が離れて夫婦だけの生活に戻ると、穏やかな日々になるんですね。
うちはまだ当分先ですが(笑)とりあえず今は毎日ひっちゃかめっちゃかに振り回されつつ楽しもうと思います。
今年もよろしくお願いします♪

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 小学5年生と幼稚園年中の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。