お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

時々立ち止まって振り返る…

DSC_4554

Facebookで【6年前の今日の投稿】が表示されました。

次男(6歳)の離乳食の様子。

これなぁに?

ちょっと捏ねてみるね

口にいれみようかな…ガブガブ

うーん……うーん……

 

おいちい!

たった6年間で、お箸を使ってきれいに食べられるようになって、トイレも行けるようになって、ゲームもやって、ひらがなも数字も読めて…。

ものすごいスピードで成長してる!!凄いなぁ~!…としみじみ感じました。

自分はどうなのか考えてみたら、成長しているのは体重位です(失笑)。

私は欲張りだから、出来ない事に目がついてしまうけど、こんなに成長しているんだな…。

もっと誉めてあげる事が沢山あるなぁ…と、振り返る事が出来ました。

良いことも、良くない事も、振り返るって大切ですね。

ちょっと反省して、ちょっと前向きになって。ママも次男(6歳)に対してのママ歴は6歳。三男(4歳)に対してのママ歴は4歳。

一人一人違う人間だから、ママはいつでも試行錯中です(^-^;

私頑張れ~!(笑)

2件のコメント

昔の写真がぽっと上がってくるの、いいですよね!
まだ会ったことのないお兄ちゃんだけど、ふむふむ、こんな感じだったのね、と、
私もなんだかいつの間にか勝手な親戚風おばちゃんにw

コメントを残す

ABOUT US
島田愛美
25歳(♀)23歳(♂)9歳(♂)6歳(♂)の母。子育てを何年経験してもレベルアップしないポンコツママです(^-^; 18年間フルタイムワーママをしてきましたが、3番目(ASD&ADHD)小学校入学を機に専業主婦に!!専業主夫2年と持たず、色んな事があり、現在ダブルワークで修行中(^_^)v 色々有りすぎて、子供4人もいながら「私は人をきちんと育てられない人間なんだ」と悟りましたw。だから、人に頼って生きる事にしました(*´∇`*)