お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

自己紹介

DSC_0459

はじめまして。大阪府に住んでいます、木綿と申します。子どもは長女3歳と長男1歳です。

きっかけは忘れてしまいましたが、何かでお母さん大学を知り、新聞を読むためにパン屋さんまで探しに行ったのを覚えています。折々会にも行けてないので、実はまだMJの方にお会いしたことがありません…。

長女はとにかく活発です。わが家のパイオニアとして、たくさんの新しい景色を私に見せてくれています。お互い初めてのことばかりで、私の八つ当たりを受けることも多いのですが、最近は「おかあさんだいすき~ぜったいはなさないからね!」なんて可愛いことも言ってくれます。

長男は甘えん坊のやんちゃ坊主。2人目なので多少の余裕があり、まだ「まんま」「ねんね」ほどしか話しませんが、何がしたいのか伝わってきて見ていて飽きないです。ただ最近は、姉とは違った行動をすることもあり母を困らせています。

春から幼稚園児になり(コロナの影響で今は登園していませんが)少しづつ私の知らない世界を広げようとしている長女、なかなかじっくり手をかけてあげれない長男。バタバタとした日々を過ごす中、本当にあっという間に変わっていく2人の様子を見て、ふとこのままやり過ごしていいのかなと思いました。そんな時にお母さん大学を思い出し、えいやと入学しました。

まだまだお母さん大学の素敵さを分かっていない新入生ですが、皆さまこれからどうぞよろしくお願いします。

6件のコメント

木綿萌さん!

はじめまして!ですね。
お母さん業界新聞を取りに、パン屋さんまで。
パン屋さんのおかげで、出会えましたので、パン屋さんに感謝!
3歳と、1歳、一番大変で、一番、かわいいとき!
今を、しっかり楽しむために、ぜひ、ペンを持ってください。

大阪にも、いろんなお母さんがいます。
何か困ったときは、宇賀さんに言えば、たいがいのこと、助けてくれますよ。

藤本さん、はじめまして。これからよろしくお願いします。
すでに宇賀さんには色々と助けて頂いており、頼もしいかぎりです。
かわいくて、憎たらしくて、愛しい…そんな今を楽しみたいと思います!

初登校!おめでとうございます!
まだまだ小さなお子さんの育児。
でも、その日々を残せるなんて、羨ましいです!
私はだいたい、忘れちゃいました…。
きっと、読んだら、そんなとあったー!って思い出すから、
たくさん投稿してくださいね。

はじめまして!これからよろしくお願いします。
まだ下の子が夜泣きして、携帯をいじる元気がなかったのですが、主人が在宅勤務になったおかげで少し余裕ができました。
今の時期、大切にします♪

おはようございます!
ティッシュ無限ぽいぽいの記事にコメントくださったのに、お返事飛ばしててすみませんでした>_<
下のお子さん、うちの次男と同級生です〜!
上の子は、2月に4歳を迎えましたが、記事になるのは良いも悪いも上の子が断然多いです!
パイオニアと癒しをくれるお子さんとの日々、楽しみにしています。
共感しすぎて、首がとれてしまうかも!!?

いえいえ大丈夫です!ポイポイは本当に共感できて思わずコメントしちゃいました笑
まだ使い方に慣れてないので見逃すことも多いと思いますが、これからよろしくお願いします♪

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才