いつもは隠してある〇〇を使って!【宿題】子どもとお家時間

朝からどったん!ばったん!

一日中ずーっと動いてるし、ずーっとおしゃべり!

 

ちょっと静かにして〜!!

落ち着こう!よし!座って遊べるもの

 

普段は次男もいるし、危ないからと隠している、あるものを解禁!

これが目に入らぬかー!!!?

と、満を持して登場したのはハサミ♡

 

そして用意したのは、数年前のカレンダー!大好きな緊急車両シリーズで捨てられなくて大切にとってあったもの!

これに線をつけて、ハサミで切っていくよ〜!!!

え〜!なんで〜!!と言いながらも、ちょきん!

切りすすめました。

楽しかったり集中すると、舌がペロンとでる長男…笑

よーし!できた!完成〜!と喜ぶ母。

 

ハサミ楽しかったけど、バラバラ

もったいなかったよと複雑な長男。

でも、実はこれ。。

なんと!なんと!!!

パズルに変身してるんです!!と言うと、

えぇ〜!!と表情が変わる息子。

(このやり取り、、深夜のネットショッピングみたい。笑)

切ったパトカーや白バイのカレンダーはつなぎ合わせるとまた一枚の絵に

それがわかると丁寧に組み合わせ始める長男。

もっと作りたい〜!

今度はどれで作ろうかなー?と悩み、作品を増やしています。

 

今回はカレンダーで作ったのですが、

お家にある絵本や可愛いタオルをプリンターでカラー印刷!

厚手のボール紙にノリをたっぷりつけてカラー印刷したものを貼り、

乾いてから切るだけで、オリジナルパズルの出来上がり〜!!

切る形や大きさを変えるだけで何通りも楽しいパズルになっちゃいます。

 

そして、奥さん!

フレームがないので、ジップロックにしまうだけで、あら不思議!

省スペースにもなりますよ♡

お外に出れないこんな日は、(お母さんの許可が出た時にしか使えない)ハサミが活躍したお家遊びでした。

ハサミ…やっぱり危なっかしいので、どんどん使ってあげないといけないな…と、反省。

 

おまけ☆

長男がハサミに集中している間、次男はというと…?

パンを頬張り、いつも触らせてもらえない兄ちゃんのおもちゃに夢中でした^ ^

こちらも集中すると舌がペロンとでます笑

ABOUTこの記事をかいた人

岸千尋

小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 5歳と2歳の早生まれ兄弟の母。MJプロ。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しい毎日。 あっという間に過ぎ去っていく日々をペンを持って書いて行きます!