ひとりっ子母の呟き

我が家は娘ひとりっ子。

両親不仲とかではなく(笑)、

両親合意の上でこれからも子どもは1人の予定。

しかし緊急事態宣言の最中、私の心は大きく揺さぶられている。

 

娘が日中遊ぶ相手は、私。

でもそれは家事をしたりして、常に動いてるお母さん。

満足いくほど遊んでもらえるわけでもない。

 

ごっこ遊びも、工作も、

今ならちょっと手が離せるな…と思って私が離れたら、途端に娘は1人で遊ぶことになる。

それがとても切なくなることがある。

なぜかって、

彼女には、“子どもの仲間”がいないから。

 

1人遊びは、私は大いにしてほしいと思っている。

自分の世界が持てるって、楽しい。

これから先、集団に属しても、1人で遊ぶ時間があってほしいと思う。

 

 

でも、そうではなく…

 

 

子どもの仲間がいれば、

大人の言葉に刃向かう気持ちの同士がいて、

子どもなりのリズムや波長を分かち合えて、

だんだん出来るようになる…そんな見本がそばにいて。

 

そんな子どもの世界が私はとても好きだし、

 

子どもと遊び続けることもできない訳じゃないけど

今それだけをするのは、ちょっと現実的でない。

 

 

じゃあもう1人子どもをとか、思考をプラスにする必要なども、

今は感じない。

 

ただ私は、

 

“この子は、家に子どもの仲間がいない”

 

ということを、

よく噛み締めながら子育てをしなきゃなと、考えさせられた。

 

大人が2人で正論を振りかざしてきたらどうだろう。とか。

そうやって、この子の思春期や育ちに向き合おうと思った。

 

そして…

そんなことを、Twitterでつぶやいたら、

私を育てのお母さんと呼んでくれる学童保育の卒所生が

 

「落ち着いたらきっと遊びにゆくよ、ゆうちゃん」

 

と言ってくれた。

 

私と歩んでくれたその子の兄たちも揃って

テレビ通話までしてくれて、

妹の成長を喜んでくれた。

 

とっても嬉しかった。ホッとした。

子育てはこうして繋がって、続いていくんだと思った。

 

 

明日もきっと切ない、ひとりっ子母。

でも、そんな娘の心の兄姉を感じながら、私はまたひとりっ子に

ありったけの愛を注ぐ。

10 件のコメント

  • 優さん⭐️
    我が家も一人っ子。
    何だか、似たような気持ちになることが多いなぁと、
    すごく共感しながら、でした。
    我が家も一人っ子でこれからも進んでいく予定。
    その視点を共有してくださり、本当にありがとう
    周りにも実は一人っ子母がいて。何人か。
    みんな一人一人困っているときは声かけあうようにはしていて。
    すごく助けられています。
    あーだから、、私たちは繋がっているんだなぁと。
    お母さん大学にしても、
    親子のコミュニティーにしても、
    子ども同士の育ち合いができる。
    友だちのお母さんからの、、
    ななめの子育てができる。
    そう思えれば、なんかワクワクしてきたり。
    一緒に優さんと一人っ子あるある、話しながら、
    子育てできたら嬉しいなぁと思ってしまいました。
    良かったら、これからもずっとよろしくお願いします⭐️

    • 共感してもらえて嬉しいです♡ありがとうございます。
      同じひとりっ子のお母さんには、ひとりっ子だからかな…とちょっとマイナス思考になることも
      気軽に話せたりしますね(^-^)
      私もこれから、裕子さんとひとりっ子あるあるをおしゃべりしたいでーす!
      こちらこそ、ずっとよろしくお願いします(*^^*)

  • 優さん、私も長男が一人っ子の時、
    同じこと思ってました。
    当時長男には、いとこも一人しかおらず、
    (しかも12歳も離れた女の子だし、隣の県に住んでるから全然会えないし)
    血縁に同世代の子がいないことを、とても気にしてました。
    何かあったときに相談できる親戚や兄弟がいない。
    でも、二人目を作る気はない。
    (私はその気はなかったのですが、夫の強い要望により二人目を生みましたが)
    ・・・けど、その時周りの友人たちから、裕子さんと同じこと言われました。
    これからいくらでも仲間ができるよ、って。
    幼稚園や小学校、その先、いろんな人と出会う。
    一人っ子は一人っ子なりに、頼れる先を、生きていく術をちゃんと身につけるから大丈夫だよ。
    いまどき血縁なんて関係ないよ、って。
    そっか、と思いました。
    だから、親ができることは、世の中にはいろんな人がいて、いろんな世界があるということを、子どもに見せてあげることなのかな、ってその時に思いました。

    • 智子さん、毎度ありがとうございます(ToT)
      この事態がなかったら、こんな思いには気付かされなかっただろうと思いました。
      この日々を過ごしたからこそ、ついでに、思春期の心構えまでしちゃいました(^-^)
      はて、妹タイプになるか、姉御タイプになるか、
      今から楽しみです(笑)

  • 子供の目線にたって一緒にめちゃくちゃ遊んでくれるお父さん、お母さんが、一番身近にいて羨ましい!!
    私が吉村家の子になりたい!

    いつでも、源を弟に、ひまなのコンビをお姉ちゃんにしてね!
    落ち着いたらお泊まり会しよう!
    夜中に泣いたら、送ったる!!^ ^

  • 私はご存じの通り?ひとりっ子です。

    兄弟姉妹がほしかったと思いつつ、ひとりっ子の良さも十分味わってました。

    同じ歳・2歳下・5歳下のいとこ(3人兄弟)とかなり濃く過ごしたし、近所も同じ歳5人くらいいて、遊べて楽しい反面家で1人になる時はさみしかったです。

    だから小学生くらいから、子どもだけで好きに暮らせるうちがあったら楽しいのに…と時々考えてました。

    で、大学入試の時、昔の大学の教授が作った自治寮のパンフをもらった時は、私の思ってた子どもだけのうちだー!と興奮。4年そこで暮らして今もいい思い出。
    おまけ…その寮のOB(一緒には住んでない先輩)がきっかけで私は結婚しました。

    うちの母も、兄弟がいなくてごめんと言ってたけど、もちろんさみしかったけど、いないならいないなりに面白い人生になる例もあるよってことで。

    • 家で1人になる時は寂しかった…なるほど…(涙)
      たしかに寮って、子どもだけの家だととれますね!おもしろーい!
      思春期になる頃、どんなことを娘が言うのか、実は楽しみだったりもします。
      今は親の私が色々想像を巡らせるけど、
      彼女はこの、ひとりっ子をどう受け止めるのか。
      そう思いながらも、かわいい犬でも飼って、娘とお世話しようかななんて
      思ったりもしています(^-^)

  • 吉村さん、うちも両親不仲とかではなく(笑)、
    両親合意の上でうちも一人っ子(娘)です(^▽^)/
    一人っ子あるある”マンツーマン”
    よ~くわかります!!
    一人っ子だからできたことも、た~くさんあります♪
    私も”一人っ子あるある”に加えてくださいな~♡

    • ますみさん(と、お呼びしても良いですか…?仲のいい友人と同じお名前で嬉しいです♡)、
      ひとりっ子あるある、もちろん加わってください!
      というよりも、そんなつながりとっても素敵で、私も一員なのが嬉しいです(^-^)
      マンツーマンの喜びも苦しさも…ありますよね(^_^;)
      これからも、一緒に噛みしめてください!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    吉村優

    横須賀支部「みよむら」の“むら”の方です(^-^) 2016年11月生まれの娘と、ジャイアンツ命な年上夫、 そしてサザエさんみたいな私の3人家族です。 元放課後児童支援員。子どもたちの「鬼大魔王」でした。 海風と、アメリカの風薫る横須賀に住んでいます。 笑えた日も泣ける日も、みなさんと共有出来たらと思っています。(^-^)