お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

横須賀支部主催「ママイロフェスタ~ママの笑顔花咲く1日~」

みなさま!お久しぶりでございます(笑)

横須賀支部代表「みよむら」の「みよ」の方、三代川です!

ウェブ版では影が薄く、実在しているのかわからないくらいですが、生きております!!

実は私事ながら4人目がおなかに来てくれて、つわりの為先月までは寝込んでおりましたが、

今月から安定期に入ったらとても元気になりました!また活動的に動き出します。

 

■初めての横須賀支部主催イベント

さて、日本列島も梅雨に入り、横須賀にも毎日しとしと雨降りが続いています。

そんな中、今週末は横須賀支部になってはじめてのイベント

「ママイロフェスタ」~ママの笑顔花咲く1日~ が開催されます。

着々と準備がすすみ、今週は大詰め!!毎日ドタバタと走り回っています!

 

■今回のイベントのコンセプト

ある日のこと。横須賀支部のメンバー6名と、新聞を折々しながら、

「もっと横須賀のお母さんたちにお母さん大学を知ってもらえる方法はないかな~?」と

考えていました。

気付くと、昨年度元横須賀支局編集長田中さんの主催で行われた「百万母力まつり」から

1年が経とうとしていました。

「なんだか1年たって、自分たちも少し母力があがったよね!?今年もイベントやろうよ!」

と、横須賀支部のみんなから声があがり、即決で開催を決めました!

イベントのコンセプトは「横須賀のお母さん達とつながる」こと。

そして、「自分たちの得意な分野(色)を生かして、楽しんでやること」

と決め、「ママイロフェスタ」と名づけました。

最初は場所取りから始まり、子どもたちがカオス状態になりながらも企画を練り、

横須賀市の後援を依頼したり、協賛を募ったりと、新たなことにも挑戦しました!!

イベント主催の活動を通して、勉強になることもたくさんありました。

たくさんの方からのご協力もいただき、一生懸命準備しました。いよいよ今週本番を迎えます。

 

 

■私たちの願いは…

家族にとっては、お母さんの笑顔が一番のエネルギーになります。

その、お母さんたちに「笑顔」になってほしい!

それが一番の願いです!

ですが、今は正直お客さまが来てくれるのか、とても心配です…。

協賛いただいた企業さま、団体さま、出店いただいた作家さん、アドバイザーさん、

ボランティアさんたちのためにも…

ぜひぜひ、みんなに会いにきてください!!

そして、たくさんの横須賀のお母さんたちが「ママイロフェスタ」に訪れてくれて、

ママの笑顔の花が満開になることが、メンバーにとっていちばんの励みになります!!

 

■ご協力のお願い

Big新聞にお母さんの「夢」を載せます。カードを用意しますので、ぜひ書いてみてください!

また、「よこすかの好きなところ」も載せますので、教えてください!!

お昼頃には、おもわず舌鼓を打つような、おいしくてほっとするみそまるがめしあがれますよ!!

おにぎりなどを持参して、ぜひお越しくださいね!お待ちしております!!

 

 

ママイロフェスタ

〜ママの笑顔花咲く1日〜

横須賀のお母さん大集合!

「横須賀のお母さん同士、もっとつながろう。

みんなで笑顔になろう」がテーマ。

お母さんの夢と横須賀の魅力が溢れる

「ビッグ新聞」をつくります。

マッサージやハンドメイド雑貨コーナーなど

お一人様でも、親子連れでも、楽しめるブースがいっぱい!

○主催/お母さん大学横須賀支部

○日時/2019年6月16日(日)10:00~15:00

○会場/ウェルシティ市民プラザ2階市民ホール

○参加費/無料

★横須賀お母さん記者から

イベント最終打ち合わせ〜大丈夫か?!横須賀支部?!

イベント直前でバタバタしているらしい横須賀チーム

・わたしのイベント準備

・横須賀にお母さんの笑顔咲く日

コメントを残す

ABOUT US
三代川 りか
上から小学6年長女、小学4年長男、小学3年次男のママです。横須賀支部で「みよむら」の「みよ」を担当しています。出身は三重県、手芸好きが高じて、羊毛フェルト作家を名乗っています。ずぼらだけど、「整理収納アドバイザー」有資格者です(笑) 地域版「Relaxing(リラクシング)版」編集長です。2018年秋から不登校が始まった次男のことや、子育てする母としての想いなどを書いています!