お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

次女へ

三姉妹あるあるで、よく耳にしてはいました。

【真ん中は取りこぼす】

そうならないように、この8年間、手や目をかけてきたつもりだけど、

正直、長女と三女に比べたら、赤ちゃんの頃でさえ?1言えば10分かる子で、従順で、手がかからないものだから、

ついつい、

ついついその事に甘んじて

やっぱり

取りこぼしていたのかもしれない。。

ここに来て、大暴れし始めた。

学校行かない、やめる、私は嫌われている。誰も私を好きと言ってくれない。友達がいない。朝起きれない。とにかくやだ。私には無理。

朝起きて、一通り大泣きする毎日。。。

今日も朝、大変ダッタナー…

コロナ休みもあったからと、原因を作りたいけど、コロナ休みがある前からこの兆候はあったわけで、、、。

やっぱり、ちゃんと次女を守れていなかったのかなー。。。ほったらかしていたのかなー。。

なので!!!決めたの。

明日から、次女にさらに!手をかけ目をかけ心をかける。ちょっと待っててね。次女よ、あなたは、今も充分なんだよ。だけど、もっと素晴らしい人生が待っているからね。そんな毎日大泣きして、イライラして、何かに恐がらなくていいようになるからね。

大丈夫だからね!

7件のコメント

旦那には『ワガママを育ててる』『甘える人間を育ててる、全く意味が分からないね』『勝手に育てて』と散々な言われようですが(;A´▽`A
私は私なりでまだ頑張れそうです。ありがとうございます

あー、切ないな。
うちは、長男がよく拗ねてた気がするなー。
どうせオレなんて、みたいな。
子どもも一生懸命でいっぱいいっぱいで、お母さんの愛情に気付けない時もあるさー。
でもレンさんの愛は間違いないのだから、大丈夫!

ありがとうございます!!最近、犬を飼い始めてですね(;A´▽`A ちょっと自慢というか、ほっと安心したことがあります。それは、【犬がなついてくれたこと!】うちの分かりづらい(とよく言われてきた)愛ってやつを、犬たちはわかってるんやー!と嬉しくなりましたねー(笑)大丈夫かもね!?

中村さんが取りこぼしたからじゃないんじゃないかなぁなんて思います。次女さんは、そうしたくて今までしてきて、今、なんか違うと思い始めて、中村さんがお母さんだから、安心して全て吐き出せてるんじゃないかなぁと。大変と思いますが、高知から応援してますね。

!!今まで見えていなかった視点に気付かされました!
確かに確かに確かに、小学校に行き始めて、次女、キャラ変したというか。学生の頃、私も【なんか違う】ともがきました。でも、親には言えなかった。親の前でもいい子ぶってたし。。
でも、そっか。次女は、それを私にぶつけられるんだ!
なんか嬉しい。かも。。
あー、もっと、次女のこと知りたいなー。早く帰るぞー

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 夢は大金と時間の余裕をもって、母娘旅行をすること。