お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

自分の時間を手に入れろ!!

土曜日の朝のこと。

前日の飲み会だった旦那は起きてこない…

朝からいつも通り黙々と家事をこなす。

洗濯を干しながら、ふと思った。

「今日は私も自分時間をとろう!!」

 

ここのところ、仕事に家事に育児にと目まぐるしい日々で、

何だか〝何にもしない時間〟というのがない、、

今日は何もかも忘れて、自分が楽しいと思うことに没頭しよう!!と。

そこから計画は始まった。

夕方に私の歯医者が入っていたので、狙いはその後の夜タイム。

二日酔いで使い物にならない旦那にもイラつくことなく、ルンルンで夜の予定を考える。

午後には旦那と末っ子息子は三時間の昼寝。

その間に上2人と公園に行き、夜ご飯も作り、お風呂のタイマーもした。

準備は万端!

歯医者に行く直前に、旦那とこども達にひとこと。

「お母さんお出かけしてくるからみんなでご飯食べてお風呂入って寝ててねー」

みんな、ぽかーーん。

事前に予定を伝えて出かけることはあっても、こういった突然なのは初めて。

しかも、夜。

旦那には、「あとはよろしくね」とニッコリと伝える。

この時の笑顔には〝あなたも昨夜は楽しんだでしょう、昼間は昼寝もたくさんしたでしょう〝と念を込めて。

決して口には出さないのがポイント。笑

 

みんながあっけに取られてる間に、そそくさと出発するのもまたポイントの一つ。

念のため、昼間のうちに車の中にはお風呂グッズもスタンバイ。

さてどこに行くか??

とりあえず歯医者に向かって、

2月号の出来立てホヤホヤのわたし版を印刷。

夕飯には、ずっと行きたかったカウンターしかないラーメン屋へ。

(夜勤明けの真夜中によく1人ラーメンしていたので、全く抵抗なし!誰も見てない見てない!)

そして、その勢いで向かったのは…

 

 

 

 

カラオケ!!!!!

 

実は1人カラオケは2回目。

去年の春にデビュー済み。

デビュー話も書きたいところだけど、長くなるのでスルー。

そこから、次はいつ行こうかと楽しみにしていた。

1時間、誰のことも気にすることなく歌える気持ち良さ!

途中で曲をコロコロ変えても誰にも気兼ねすることはない!

これぞストレス発散!ハマる!

受付と会計の恥ずかしささえ切り抜けてしまえば、あとは楽しさしかない!!

(土曜の夜なのでそれなりに混んでいる…地元じゃなくて良かったと思う瞬間。笑)

その後は、銭湯へ〜

とも思ったけど、バタバタしそうなので今回は諦め、

最後は夜のコンビニで雑誌の立ち読みをした。(これさえも、特別感。笑)

あっという間の時間で帰宅。

 

ここで!

玄関前を開ける前に、さらに気をつけておきたいポイントが。

家が綺麗な状態を期待しないこと。

あらゆる電気がつけっぱなしでもイラつかないこと。

子供達の歯磨きの形跡がなくても、今日くらいはいいやと、目を瞑ること。

 

何も期待せず、汚部屋を想像して鍵を開けるのだ!

予想通り、おもちゃは散乱、洗い物もそのまんま、あらゆる電気はつけっぱなし。

けどけど、ここでため息をつかない!

旦那教育の失敗だ…と落ち込まない!

スヤスヤと子供たちに囲まれて寝ている旦那を、叩き起こし攻めることもしない!

 

心を無にして…

いや、次の1人時間の計画をニヤニヤたてながら

無心で片付けるのみ!(^ ^)

 

 

あー、楽しかった。

次はいつにしようかな〜

 

自分の時間は自分で手に入れる!!!

 

日頃頑張ってるお母さん、

たまには夜遊び母さんもありでしょ!

その際は、1人カラオケおすすめです!

なーんて、こんなこと書いちゃマズイかな(^ ^)笑

8件のコメント

えー!バレた?!笑
うんうん。るりちゃんも忙しい毎日だよね!
時間に追われると余裕もなくなる!
たまには、何もかも頭は空っぽにして自分の時間を!!
夜の玄関を飛び出せ!カラオケに真っしぐら〜!笑

私、不良母さんなので、いいぞいいぞ、と思ってしまうのですが(笑)
そう、自分の時間は自分で獲得しないと、誰も与えてはくれない。
イライラしているくらいならね、
行っちゃお~~~!!(推進委員立候補するわ~)

めっちゃええやん!
計画してるときのニマニマ顔が想像できます(笑)
子どもが大事、家族が大事、でもひとりになりたいときはあります!
そのうち、お風呂はお母さん担当しない、とかできますよ。
みんなの作戦も聞きたいですね。

めっちゃ、ええやん!すごい嬉しいお言葉!!
そうですよね!ママだって楽しむ1人の時間はやはり大切!
また夜にとれるというのが特別でした♡
焦らなくても、そのうち子供達が大きくなったら、自由な時間は増えると自分に言い聞かせつつも、やはり今欲しいんですよね、、
みんなの作戦ききたーい!

よい!めっちゃよい!
カウンターしかないラーメン屋もよい☆
一人カラオケ、私は実は毎回ひとりです(笑)
独身の頃はカラオケ仲間がたくさんいたんだけど、結婚して地元離れちゃったから、いまはすっかりひとりです。
ヒトカラいいですよね!気兼ねのなさがたまらん♪
ほんと、こちらから宣言しないと自分時間なんて作れないですよね。
いい時間を過ごせたようでよかった☆

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^