お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

イヤイヤ台風直撃

こちら関東、

昨日は台風がそれて、何事もなく朝を迎えることができました。

ホッと安心した矢先、、

 

まさかの、我が家には台風直撃!!!!

 

え、何事??

そうです。

3歳息子の〝イヤイヤ〟台風が。

 

 

起きてまず、

長袖のパジャマの袖が巻くられていることに激怒からスタート。

そうそう、寒いから長袖パジャマで寝かせたのですが、汗ばんでいたので、寝てる隙に袖をまくり上げたのは、私。

「あーごめんね。」と声をかけるも、イヤイヤ。

お父さんが出勤した後だったので、お父さんに会いたいーーーとイヤイヤ。

朝ごはんが、気に入らないとイヤイヤ。

トイレの便座に抱っこして座らせたら、自分で座りたかった!!!とイヤイヤ。

牛乳は、プラスチックの子供用カップでなくて、透明のガラスカップで飲みたかった!!とイヤイヤ。

長ズボンは、イヤイヤ。

ノーパンで行きたい!とパンツ履くのイヤイヤ。

ねぇねのオモチャで遊びたいと、イヤイヤ。

お昼寝布団の中に入って遊びたいのに、中からチャックが閉められないとイヤイヤ。

 

小雨が降っていたので、傘と長靴を用意するも、イヤイヤ。

最終的には、いつものように三輪車で登園したいとイヤイヤ。

そしてこうなる。

ちなみに、ノーパン。

いつもに増して

〝イヤイヤ〟がすごかった朝。

まさしく、大嵐のような台風直撃。

おかげで、母の心は大荒れ。

 

 

そして、今日は曇り空の関東。

昨日とはうってかわって、ご機嫌なカレ。

 

雨が降ってない今日は、

パンツも長ズボンも、長靴もすんなり履いてお出かけ。

3歳の気分は、お天気のようにコロコロかわる。

いつ大嵐がくるか分からないお出かけタイムにドキドキ。

 

今日も振り回される母です。

 

 

 

16件のコメント

“いやいや台風”!!
まさに、その表現、ピッタリですね(*^^*)
我が家の4歳も、最近反抗期なのか周りを巻き込み、被害を与えておきながら、気がすむとケロッとニコニコしています。
なるほど~子どもの機嫌は台風だと思うと、いつまでも続かないのでおおらかに見守れますね!

周りを巻き込み被害…笑ってしまいました!!
ほんとそうそう!
巻き込まれた方はたまったもんじゃない、、
しかし自然災害なので、防ぎようがないですよね。
お互い、防災対策して頑張りましょう!!

お母さんもイヤイヤ妄想してみましょう。

外食はオムライスじゃなくて、激辛ラーメン食べたい~!ってイヤイヤ
映画観るならドラえもんじゃなくて、イケメンがでてるのがいいーーー!ってイヤイヤ
出かけるときはデッカイバックじゃなくて、小さくてオサレなサマンサタバサがいい――!ってイヤイヤ
週末はファミレスじゃなくて、こじゃれたレストランでシュワシュワしたもの飲みたい――!ってイヤイヤ
菅田将暉のドラマ絶対観るのーーーー!ってイヤイヤ

私が想像するのはこの程度・・・
でも少しすっきりするかも。

3度目のイヤイヤ期でもやはり母さんぐったり、だよね。
お疲れさまぁぁぁぁ!!!
台風一過、その後は快晴ー!なんて事はなく、きっと常に雨くらいは降ってるんだろうね。
母さん雷⚡️は落ちてないのかな?
成長過程、頭で分かってはいても時間や何かに追われて余裕なかったなー。
次も大きな台風きたら、ぜひ披露して!!!
ガンバレーーー

台風一過のような絶好調の日もあるんだけどねー!!
コロコロ変わるから、振り回されてるーーー
母さん雷落ちまくり!
なんなら、姉妹にも被害が拡大して悪循環!笑

またきいてね!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^