お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おだんご~!!からの…

DSC_1081

心の筋トレだなぁと思った出来事。

 

年少の娘が幼稚園からもらった泥だんごキットを作っていました。

芯のおだんごを作ってサラサラの砂をつけた後、ピカピカにするためにコロコロしていると
弟にゴツンと割られてしまいました。

もちろん娘は「おだんご~!おだんご~!」と大絶叫。

あちゃ~と思いつつ、娘は長引きそうなのでまずは弟を抱っこしてお話。

母「おだんご、ゴンってしたら割れちゃったね。お姉ちゃん泣いてるね。」

「…ごめんね、は?」と言おうと思ったのですが、割れた団子と姉の泣き顔を何度も
交互に見る姿を見ていたら、どうやら悪いことをしたらしいと感じているようなので、
そこで終了。

さて次はお姉ちゃんだと思い、まだ「おだんご~」と泣いている娘を抱っこしました。

抱っこしても落ち着かない娘に対して、
どうしたものかなぁ~、新しいの買うって言う?お菓子食べるって言う?と考えていると…

娘「なんで弟くん割っちゃったのかなぁ?」
母「(お、風向きが変わった?)なんでやろなぁ。割りたいわけじゃなかったと思うけどなぁ。」
娘「中にお宝入ってると思ったんかなぁ?」

そして必死におだんごを戻そうとしている弟を見て、
娘「おだんごのパズルみたい。おだんごパズルやってみたかったんだ~♫」

とすごい立ち直りをしました。
短い時間の中で、おやつやご褒美も無しに自分を立て直した娘に感動しました。

これが私だったら部屋に立てこもるぐらいしてたかもしれない…子供の柔軟性がまぶしいです。

8件のコメント

なんともすてきな出来事ですね。
息子くんにも娘さんにも、余計なことを言わずに子どもたちで解決しようとしてる感じ。
私なら言っちゃいそうだ。
言わずに見極めた木綿さん、すごい♪

この日は余裕があったんだと思います(笑)
いつもならササっと仲介して、おやつかテレビで誤魔化してます。
でも待ってると良いこともありますね!これもペンをもったおかげかもと思いました(^^)

お母さんの対応にブラボー。
パズルは完成したのかなぁ。お姉ちゃん自分の力で笑顔を取り戻せてすごいです。
乱暴に扱うと壊れちゃうってことを弟くんは学べてよかったです。次はもうやらないよね〜

パズルは難しかった(そもそも砕けて揃ってない)ようで、やーめたとなりましたが、この団子どうする?と聞くとあっさり「捨てていいよ」と言ってくれたので助かりました(^^;
やんちゃ坊主も日々勉強ですね。

弟くんも自分でやったことがどうなるのか、分かる月齢になってきましたよね。必死におだんごを戻そうとする弟、弟の気持ちを考えて落ち着いた姉、2人と、そして口出しせず見守ったお母さん、みんなすごい!
木綿さんちはやっぱり我が家と重なりますー。私もこういう日常を残しておきたいなー。

弟くん、表情を読めるようになったというか、怒られた!とかも分かるようになってきた感じがします。そして「ねぇね、うぇんうぇん(お姉ちゃん泣いてる)」とか単語で喋る感じがまた可愛いんですよね~(^^)
書き逃してることもたくさんありますが、専業主婦の今だからこそ出来るのかなと思ってます。

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才