お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ドラえもんに託す、ハピバ

長男中学2年生。
「もう、ゲームとかそういうやつ、いらないから」
先手を打たれてしまった。

誕生日だなぁ、何が欲しいのかなぁ、
そんなふうに思っていたら、何もいらないと。

ちょっと親として悔しい。
これは、絶対喜ぶことをしてやろうと、おかしなところで自分の闘争心に火がついてしまった。

前に一度、部屋を作ってあげると言ったら、
「ママの部屋がなくなる、別に満足してる」と言われた。
この子は親に遠慮するタイプ。

部活に出かけるのを見送り、私はがんばりました(笑)

BEFORE ぐちゃぐちゃな状態の机

AFTER 私の仕事スペースに☆

BEFORE 物があふれた部屋

AFTER 長男初の一人部屋に

帰ってきた長男は、まんざらでもない様子。
それを見て私も、ふふん、と満足。

もう、ハッピーバースデーも歌わない。
そんな息子の誕生日。
それでも、こんなに大きくなってくれてよかったなぁって思う大切な日。

ちなみに、
ケーキ買ってこようと思うけど、と聞いたら、
「アイスのやつなら」と言ってくれたので、
めっちゃかわいい、ドラえもんにしました。(嫌がらせ?)
せっかく用意したロウソクにも火をつけなかったので、
2年後の次男の時に使い回そうと思っているところ。

10件のコメント

はい、疲れました(笑)
ギックリ腰寸前でヒーヒーがんばりました(笑)

問題は、次男。
もう部屋がないので、次男のときはテントを購入して、外に設置してあげようかしら。

うちはいつもアイスケーキなの。。。わたしは普通のケーキが食べたいけど。
今度はでもいろんな味をたくさん買おうかな。そのほうが嬉しいかも笑

基本的にわたし一人でなんでもできます。
父と実家の床にフローリング貼ったこともあります笑
呼んでもらえたら、働きますから。

お誕生日おめでとうございます。
改めて、長女中2なんです。わが家も。
それで、誕生日。11月25日なんです。
同じくらいのときにはじめての妊娠、はじめての出産、はじめての子育てをしてたんだなと
なんだか不思議な感じになりました(笑)
男子と女子ではだいぶ違うかもしれませんが、一人部屋はうれしかったでしょうね~

ありがとうございます!
あら♡同じ時期に妊婦してたのね!
まさか一緒にチームになるとは、思ってもいない頃だね!
これからもよろしくお願いいたします、来年は受験か〜〜ナハハ。

さんちゃんおめでとうございます!
赤ちゃんだったのに、もう思春期真っ只中とは、時が流れるのがなんと早いことか…と、植地さんの記事を読む度に思います。
体調不良の原因はコレだったのですね。
お疲れ様でした。
それでも、喜んでもらえてよかったですね。母の愛って、なんの見返りも求めてなくて、深い。凄いなー。

あの写真!なつかしや!
子どもの小さな頃を知ってくれている人って、
とっても貴重だと思うのよね。
いつかまた会えた時に、あーんなに小さかったのに!って言われたら、
きっと味方の大人がいるって分かって、
嬉しいと思うなぁ。
あ、その日、楽しみだなぁ。

コメントを残す

ABOUT US
植地宏美
お母さん大学横浜支局。 お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜2021.12)。 長女19歳、長男15歳、次男13歳。 お母さん大学をものすごく、楽しんでいます。 結果、 お母さんをものすごく、楽しんでいます。