お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

横須賀支部〜5月折々おしゃべり会〜

GW明けの昨日、折々おしゃべり会でした〜

6月イベント用のチラシ1000部もあり、帰りには配布用の新聞を500部持って帰らなくてはならない私は、車は必須!

なのに、朝から車の鍵が見つからない〜〜

出発前にバタバタと探し回る…

 

カバンの中、ズボンや上着のポケット…

高めの棚、おもちゃ箱の中…

須戸さんの記事を思い出し、祈るようにフライパンの中も開けてみました。

が、見つからない。

もう見つかる気も起きず、ベビーカーにチラシを引っ掛けて歩いて向かうことに!!(家からは近いのです)

11キロの息子 VS 1000部のチラシ

若干、チラシに負けるので、ベビーカーがひっくり返らないように押していると、三代川リーダーが途中拾ってくれました〜(^ ^)ありがたや〜

 

ってことで、朝からバタバタでしたが、

折々おしゃべり会の始まり〜〜

前日、『明日の参加者いなそうだね…身内でゴールデンウィークの報告会でもしようかね』なんて話していたのですが、

メンバー以外に4名のお母さんが参加してくださり、ワイワイ盛り上がりました(^ ^)

 

 

生後3ヶ月〜4ヶ月の、赤ちゃんも2人参加♡

『乳児健診のついでに、看板があったので寄ってみました〜.前から気になってました!』

と、飛び入り参加してくれたお母さんは、なんとお子さん5人もいらっしゃると。

自己紹介から質問ぜめのメンバーたち。笑

盛り上がりました〜(^ ^)

 

一年ぶりに参加してくださったお母さんも!

『ずっと気になってたけど、子供も大きくなり、自分も仕事したりで忙しくて…今日は少しでも参加したくて!』

と、他にも用事があったのにも関わらず参加してくださり、サクサク手際よく折々して下さいました♡

 

何度も足を運んでくれてる一歳の娘さんがいるお母さんの夢が、また新しいのができていて。

『最近ミシンを買いました!これから入園、入学と作ってあげたい。最終的には娘のウエディングドレスも作れたらいいな!なんて(^ ^)』

わぁ〜すてきすてき!と一同大盛り上がり!

 

今日は鍼灸師のお母さんも参加してくださり、特別価格でマッサージもしてもらいました!

息子くんが寝てる間に急いでやってもらう須戸さん。

その間、鍼灸師さんの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました!

久々の赤ちゃん(^ ^)

 

うちの末っ子息子1歳、ヤキモチ妬くかな〜と思いきや、自分も抱っこしたいと、アピール。

抱かせてあがると満足げで赤ちゃんの顔を覗き込んでいました。

いつもはヤンチャで悪い顔してイタズラばかりですが、こんなお兄ちゃんの顔もできるんだな〜とまた発見!

迷惑そうな赤ちゃんのお顔…しつこいお兄ちゃんで、ごめんね。笑

でも、こんな姿が見られるのも、折々おしゃべり会の良さだな〜と!

 

おんぶでゆらゆら〜

自然体で良い写真(^ ^)

意外と自分がおんぶしてる写真ってないかも!と思ったり…

今度私も撮ってもらおうー!笑

 

そんなこんなで、人数もたくさんいたので、サクサク折々して、おしゃべりも盛り上がり、今月も楽しい時間でした!

午後は、やれ幼稚園お迎えだ!歯医者に行かなきゃ!引っ越し準備!!などなど、それぞれ忙しいお母さんたち。

みんな、夜まで共にがんばろうー!と言い解散しました(^ ^)

2件のコメント

折々会も地域性によりその雰囲気が伝わってきます。
子連れでワイワイ、ガヤガヤ、バタバタ・・・と音まで聞こえてきそうです。
集中して作業とお喋りを楽しむ光景は現役お母さん中心だからこそ。
私の方は昨日でしたが、ノロノロ、どっこいしょというそんな感じのこれまた楽しいひと時でした。

雰囲気が伝わると言って頂き嬉しいです(^ ^)
いろんな形の折々おしゃべり会!
どんなお母さんたちが集まっても、自然と盛り上がるから不思議です(^ ^)
これからも楽しく活動していきたいです!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^