自己紹介

はじめまして。神奈川県藤沢市在住の島田愛美と申します。

この度共通の知人にご縁を頂き、お母さん大学に入学させて頂きました(^-^)。

家族は、主人・私・長女(23)・長男(21)・次男(6)・三男(4)の6人です。写真は3年半程前の物です(^_^;)。左奥から私・三男・パパ・右奥長男・次男・長女。

子供が生まれてから、長い間フルタイム働くワーママを続けて来ましたが、次男小学校入学を機に一端仕事からキッパリ離れ、初めて子供達との生活にじっくり向き合っている最中です。

若く働きながら勢いで育児が出来た時の良かった点も感じながら、今となってみたら、もっとああしてあげたら良かったな…なんて反省しつつ、それでも3人目4人目でも初めて経験する事も沢山あって、人を育てるって奥が深いな~…と感じる日々です。

私の子育ての最大の後悔は、長女の発達障がいに気が付かず二次障がいに至ってしまった事です。23歳とは言え長女の育児はまだこれからかな~と思っています。20年前、15年前には発達障がいなんて言葉も聞かず認知度が低かったとは言え、結果つまずかせてしまった私は、後悔してもしきれない思いです。

三男が4歳でグレーゾーンASDと立派なADHDとわかりました。長女の二次障がい発症後だった事もあり、すんなり受け入れる事が出来、「ゆっくりでいい。自分は自分で良い。大人になった時に、どんな形でも自立した生活をマイペースに生きていけるように」と言う思いで、仕事を辞めて、つまずくであろう小学校生活スタートに向き合う事にし、今に至りま

3年前、1番辛かった時に正社員として働いていた場所がコミュニティカフェでした。

そこで沢山の方に助けて頂き、コミュニティの大切さを体感し、「いつかは自分も、気が付いたら誰かの役にたっていた」なんて事が自然に出来ていたら良いな…と思っています。

何だか暗~い感じの自己紹介になってしまいましたが、楽しく毎日を過ごしています(^-^)

こちらもご縁を頂きみそ丸マスターも勉強させて頂いたので、本当に少しずつですが、自分の時間を作りながら楽しくやっていきたいなと思っています。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします!

8 件のコメント

  • はじめまして!!
    福岡県久留米市在住の池田彩と申します^ ^
    スゴイ!!4人のお母さんなんですね。

    娘さんのこと、教えてくださりありがとうございます。
    母として、知った時は大変なショックだったろうと思います。
    島田さんの経験や感じてることは、
    わたしには想像することしかできませんが、
    島田さんの自己紹介だけで、
    わたしも思いを馳せることができ、
    ありがたく感じます。

    これからも日々のこと、感じたこと、発信を
    楽しみにしておりますねー^ ^

    どうぞ、よろしくお願いいたします!

    • 池田さん、はじめまして(^-^)
      コメントありがとうございます。
      子供の育て方は、一人一人違う性格を持っていて、各々に育て方が違うので、何人育てても、何年育児をしていても、新たな経験や初めての事ばかりで、いつになっても初心者の気分です(^_^;)
      宜しくお願い致します!

  • 島田さん、ようこそ‼️
    初登校おめでとうございます!
    すでにみそまるマスターな島田さん。
    すでに4人のお子さんを育てている島田さん。
    すでにいろいろ夢に向かって経験を積んでいる島田さん。

    実はお母さん大学には、
    浅漬けの会(入学してまだ日の浅いお母さんの会)があるのですが、
    もしかしたら、
    古漬けの会に飛び級しちゃうかも笑

    楽しんでくださいね。
    いっぱい関わってお母さん大学を満喫しましょう♪

    • 植地さん、何とか投稿出来ました(笑)。
      色々と経験した分だけ、誰かに対してアドバイスするのが怖いな…と言う思いが心の中にあります。
      その代わり、自分の失敗話や、嬉しく感じた事、辛かった事をお話する事に躊躇いはあまりないです(^-^)。
      それが私のやり方なのかな?(^_^;)
      いつまでも初心者気分な私です。
      宜しくお願い致します!

  • 入学おめでとうございます♪
    福岡県久留米市で男子3人の母してます。
    よろしくお願いします。
    お子さんの年齢が離れているんですね。子育てが2倍楽しめるのかなーなんて簡単に考えちゃう私です。
    いろんな発信を、楽しみにしています(*^^*)

  • 島田さん。お母さん大学へようこそ!

    >その代わり、自分の失敗話や、嬉しく感じた事、辛かった事をお話する事に躊躇いはあまりないです(^-^)。

    濃い母歴を持つ島田さん。

    そして、お母さん大学生としての、新たな母歴も、楽しんでください。

    きっと、新たな出会いがあると思います。

    もちろん、みそまるマスターとしても、楽しんでくださいね。

    • 藤本学長
      この度は、お母さん大学に参加させて頂きありがとうございます(^-^)
      子供は一人一人違うので、本当に新たな経験ばかりの毎日です!
      お母さん大学でも新たな経験を楽しみたいです。
      宜しくお願い致します(^-^)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    島田愛美

    23歳(♀)21歳(♂)6歳(♂)4歳(♂)の母。子育てを何年経験してもレベルアップしないポンコツママです(^-^; 18年間フルタイムワーママをしてきましたが、3番目(ASD&ADHD)小学校入学を機に専業主婦に!!せめてアルバイト位はしたい!と常にソワソワしていますが子供達と密に関われる貴重な時間。チビちゃん達とのドタバタな毎日を楽しみながら、自分の時間も作っていきたいです♪