お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

早く一年生になりたい!

「早く一年生になりたい!」

これは、今朝の娘の一言。

週末、春から一年生になる娘の学用品を少し揃えた。それがとっても嬉しかったらしく、月曜日の朝から購入した筆箱を眺めていた。

子ども達を連れて、買い物に行くのは大変だから、ネットでポチッと買ってしまおうか…とも思っていたけれど、私が一年生の準備に文具を新しく買ってもらったことが嬉しかったのを思い出し、買い出しに出掛けた。

鉛筆1本買うのにも迷って迷って、自分好みのものを探していた娘を見ていたら、私までワクワク楽しい気持ちになった。

「一年生、楽しみだね」

「お勉強、頑張るよ」

それまでは、「保育園の先生とお別れするのが寂しいから、小学校は嫌だなぁ…」と言っていたのに、この変わりよう、すごい!

母は、送迎が小学校と保育園の2ヶ所になるし、勤務時間も短くするか…、4月は1ヶ月お弁当作りか…、宿題見る時間なんてあるのか…、と不安が大きいのだけれど。

色んな壁にぶつかっても、何か楽しみを見つけて一緒に頑張っていこう。

娘のこんな笑顔をずっと見ていたいな。

笑顔さえあれば、あとは何でもいいか。

そんなことを思った月曜日の朝。

よし、今週も頑張っていこ!

11件のコメント

菅野さん

娘ちゃん、春から一年生ですか!おめでとう!
友達100人できるかな?ですね!
筆箱も鉛筆も名前書くでしょ。シール作って小さなシールを一生懸命沢山貼ったなぁ。色鉛筆にも、クーパーにも。
マスクはなしで入学式できるのかなぁ?

ありがとうございます。
そうそう、買ってからがまたシール作りにシール貼りがあるのですよね!
大変なのはこれから。5回も準備した田端さんは余裕なんでしょうね〜!!
入学式のマスクは今のところアリですが、変更になるかもしれないですね!

お姉さんな表情にドキー!!
大きくなったねぇ♡
好きなものを持って学校へ行くこと!
大事だよね!
私も去年これで頑張れるなら!と想いを込めて買ったのを思い出したーーー!!!
一本ずつ選ぶなんてワクワクするねー!
(ダース買いしちゃったよ笑)
先日近所のママと話したんだけど、男子と女子のグッズの差を話してたところ!笑
女の子可愛いものが多くていいねー!!!!

大きくなったかなー!
言われたら、好きなものを準備した去年の記事、思い出した!!
(鉛筆は、名入れしたものをダース買いする予定だったよ、予備はそれで揃えておく笑)
そうそう、男女の子がいるママさんが、女の子はこだわりがあって大変だと言ってたよ。男の子はどこで買ってるんだろ!?弟の時教えて!!

いよいよ小学生!!我が家の娘もです^^
卒園準備に大忙し、
「ネットでポチッと買ってしまおうか…とも思っていたけれど」
素敵な記事を目にし、買いに行くことにしました★

こうして1つ1つ心の準備をしていくことが大切なのですよね~

素敵な春をお迎えくださいね!

表紙をされてた、娘さんと絵日記を書かれてる田久保さん!私も娘と同級生なんだな!と思っていました。コメントありがとうございます。
絵日記好きな娘さんなら、自分で筆記用具選ぶのも楽しめそうですね。
そして、モノの準備で心の準備もされていくのですね、記事にして思いました。
田久保さんちも素敵な春をお迎えください!
そしていつか、絵日記見せてくださいー!娘も絵を描くのが大好きなので、一緒に挑戦したいですー!

お姉さんの顔つきになってるー!
もう、小学生かぁ、ほんと人の子ははやい!
4月はドキドキだね〜
何をしても、えらいえらい!で褒めちぎってあげてね!
また近況報告楽しみにしてまーす♡

そう言われると、ちょっとシュッとしたかな!
ちょっと前まで3歳児だったのに、もう小学生!自分の子でも早い(笑)
褒めちぎるのね、うんうん、やってみる!他にも色々アドバイスくださーい!!
ちなみに、保育園でお昼寝がなくなった先月から、夕方は起きていられず、帰宅後に最近はお風呂入ったらもうダウン。
色々と不安はあるよー(泣)

ああ、こういう色が好きなんだ、
お勉強楽しみなんだ、
そうしてやっぱり女子だから、あれこれ悩むこともあるのだろうか、
などとこれからのあれこれも、楽しみです!

そうですね!
これからの小さなあれこれも味わって、楽しんで一緒に歩いて行きたいと思います。
そのうち見守るだけになるのでしょうか。その日まで。
植地家の3姉弟のあれこれも楽しみにしてます!

ネットでいろいろ買える時代ですが、子どもにお店で選ぶワクワク感は味わってもらうことも大事ですね!♡
大事なことを思い出させてもらえました!

もう少し先ですが、息子が小学校にあがるときはどんな文房具を選ぶんだろ?とフライングでワクワクしちゃいました!笑

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。