ありがとう

第3子を妊娠したときに、嬉しいとかプラスの感情ではなく、あららどうしよう。。不安、体力的、経済的に大丈夫なのか?!など総合的にマイナスの感情が優位に。

なんだかスゴロクでいう「スタートに戻る」の駒にあたった感じ。。

子育てにもがき苦しみ、上の2人はやっと6才4才の頃の妊娠。

私の中では子育て一段落。(その先にも大変なことは待ち受けているだろうがまだ見たくない)

色々子供たちで出来ることも増え、少し自分の時間が出来るかな~なんて甘く考えていた。

3人のママなんて私には無理無理無理と思っていた。

産まれて早くも9ヶ月。

あれ??寝不足でも、泣いても、抱っこが重くても、肩が痛くても、ゆっくりゴハンが食べれなくても、洗濯物が多くても、夜中に私の顔に吐いても(只今嘔吐下痢中)きついけど(笑)なんか大丈夫。

私がレベルアップ?マヒしてる?疲れ過ぎてる?タフになった?パパの家事力アップかな??

1つだけ言えるのは、今しかない、この小ささがなんとも可愛いから!疲れるだけじゃない!

こんな感情は上の2人にはなかったぞ(失礼)

そしてお母さん大学に出会えたことも、大感謝!

あんなに急いで子育てを終わらせたかった私が、少しだけ丁寧にゆっくり生きようと思わせてくれた次女に感謝!

ありがとう。

6 件のコメント

    • はじめまして☆ありがとうございます。以前は修行僧のように無の境地でただ子育てを毎日こなすだけ。。早く大きくなれ~と思っていて、今思えばヒドイ母です。成長を感じながら、感謝しながら生きなきゃ、もったいないですね!

  • 家庭内感染始まったんですね、頑張ってくださいー!!
    最近、まさに記事の会話を夫としてました。
    我が家も2歳差育児で、3人目は体力と経済的に不安。育児を一気に終わらせようと2歳差にしたのに、また1からのスタートになる。両親も遠方だしやっていけるのか。。
    でも、お母さん大学とトトロ幼稚舎という所に出会い、育児が楽しくなってきた、もっと育児をしたくなった。でもやっぱり色々と不安…その繰り返しです。
    そんな時に野中さんの記事。
    3人目を産んでもそんな風に思えるんですね!スゴイ!
    丁寧にゆっくり生きると思えるようになるって、とっても幸せですね。スゴイ!
    また記事楽しみにしてます!

    • はじめまして☆3人育児は家族内だけでやろうとすると、目も手も足りないので、長女には小学校、学童、公文の先生、長男・次女は保育園とご近所さんなど、たくさんの人に頼って、気にかけてもらってます。
      私もあまり親には頼れないので。。
      我が家が今嘔吐下痢で大変なこともご近所さんは知ってくれています。子供がいいふらすので(笑)なんなら昼ごはんのメニューも筒抜けですよ。野中ファミリーの情報はご近所に駄々漏れです。
      でも支援してくれる人をたくさん作れば、情報を共有できる人を増やせば、2人を子育てしていたときより心も体も断然楽ですよ。
      なんか頼り上手になります!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    野中 文恵

    3人子育て真っ最中です。上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。