お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

いちかさん、ついに7歳

とうとう末っ子一花が7歳になってしまった。

成長はとってもうれしい。

でも、これから先は大人の階段を上っていくばっかりで、
もう幼い彼女は戻ってこないんだなと寂しを感じずにはいられない。

わが家では、義理の両親も一緒に誕生日会をするのが恒例。

この日は、朝からテンションマックスな一花さん。

誕生日会は夜だけれど、「きょうはいっちゃんのたんじょうびかい~♪」と
歌いながら朝一の用を足すほど。

義理の母が「おばあちゃんたちが生きている間は、誕生日会をしてあげるからね」と話し、
プレゼントにお小遣いとお手紙をくれた。

コロナで、人とリアルに会うことが難しくなった2020年。

義理の両親に一緒に祝ってもらったこと。

娘が便座に座りながら喜びを表現できたこと。

手紙に、「なんでもいっしょうけんめいないちかちゃん、お父さんお母さんにかんしゃしてね」と、書いてあったこと。

私のケーキの切り方がおかしいと文句を言われたこと

会って話せたからこそ感じるあたたかさ、ありがたさをいっそう感じた、
末っ子7歳のお誕生日会でした。

6件のコメント

いちかちゃん!7歳おめでとうございます!!わ~い\(^o^)/♪
1年生ですね。うちの娘と同い年です。
いいですね~♪トイレからの歌声♪三世代の喜び♪
すばらしい!!
喜びのおすそわけ、ありがとうございます!!

いちかちゃん。誕生日、おめでとう!

みんなにお祝いされて、よかったね。

おじいちゃん、おばあちゃんも、幸せだよ。

こんなにかわいい孫たちがいてくれて、

池田さんにも感謝だと思う。

これからの成長も、楽しんでください。

一花ちゃん お誕生日おめでとうございます!
子ども記者さんの記事の時の一花ちゃんよりお誕生日を迎えた一花ちゃんの方が大人っぽく見えてしまいました。
それにしても、あんなしっかりとした記事をかけるなんてびっくりしましたが…写真を撮るのもお上手。
お誕生日は、おじいちゃんおばあちゃんにもお祝いしてもらえ、素敵なお誕生日となりましたね。
これからの成長も楽しみです。一緒に成長を見守らせてもらえたらと思います。

まきさん ありがとうございます(^^)/ お母さん大学で育ててもらっている子どもたちです。7歳になった自分っていうだけで意識が変わるのかもしれませんね。末っ子だけに、早く大きくなりたくてうずうずしているようなので、だれよりも誕生日が来たことがうれしく感じているように思います。

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ