母力アップが止まらない

MJプロ講座終了後、興奮冷めやらぬ状態でペンを取った。

始まりはお友達から来た1通のメッセージ。

「この講座受けてみない?」

昨年は、仕事復帰をし、お母さん大学活動もあまりしていなかった幽霊学生の私。

え?私、受けて大丈夫かな~。

不安な気持ちと好奇心がせめぎあう。

下の子は2歳。

母から離れないひっつき虫がいる中での、丸一日9時間の講座。

受けるか悩んだ。

でも、次の瞬間には『やります』とメッセージを返信していた。

講座受講後の今、あの時すぐ決断して申し込みをした自分を大いに褒めたいと思う。

受ける前は、文章力アップできればいいなくらいにしか思っていなかった。

(運営の皆様大変申し訳ございません。土下座。)

とろこがどっこい、母力があっぷあっぷする程、熱い講座だったのだ。

涙あり、笑いあり、新しいアイディアあり。

内容は受けてみてのお楽しみだが、受けた人は母としてのチカラが沸いてくる。

母力マックス!

母力があればなんでもできる。

お母さんである自分の可能性に気付くことが出来た一日となった。

甘える息子を時折、胸に抱きながら受けたMJプロ講座。

絶対忘れられないな。

終了後、必死に子ども達を見守っていてくれたパートナーに心からの感謝の気持ちを伝えた。

待っていてくれた子ども達もギューッと抱きしめた。

そして、頑張った自分へのご褒美としてほろ〇いを飲んだ。

明日も続く講座の成功を願いつつ、今日も子ども達とぎゅうぎゅうになって寝よう。

9 件のコメント

  • 受講お疲れ様でした(*^.^*)
    楽しかったね!興奮したね!!私も眠れない!!!
    徳島でもいつかMJ講座ができるくらい仲間を増やしたいね。
    これから何しようか…母とワクワクが止まらないね

  • 大塚さん 
    おはようございます(^^)/ 昨日、ご一緒できて本当にうれしかったです。
    ラブレター企画、最高!!
    今、大塚さんが感じているたくさんのこと、ぜひいろいろこれからも教えてくださいね。
    どこにいても、母心はつながってますから。
    これから、楽しみにしています♪

    • 池田さん
      昨日はありがとうございました!
      最初は全然考えていなかったラブレター企画、皆さんのアイデアで形にすることができました。
      今の想いをペンを取って発信していきます!
      温かいMJプロメンバーの皆さんからパワーをもらったので、頑張れそうです。

  • 大塚さん。昨日は良い時間を共有できて良かったです。出産された奥さんに、1年後に届くラブレターを旦那さんが書くというのが、特に私は良いなぁと思いました。
    20歳になったら渡そうと、わが子への手紙は出産した日に書きましたが、旦那にも書けば良かったなぁーとも。。
    もう、大塚さんが、産婦人科や助産院にプレゼンしに行く姿が目に浮かんでいます(^-^)!

  • こんにちは!
    更年期ネタでお世話になりました佐賀の福田です(^_^;)

    いやー、ほんといい企画!
    5年後の手紙っていうのを子ども劇場でやっていて書いたことあるけど、、出産前後の時間って、ほんとに濃ゆいから、手紙ー!届いたら励まされたなぁって思いましたもん!!

    ここで書かなきゃ、いつ書くの?ってくらいに、一生に一度、一番の手紙だと思います。

    明るい爽やかな笑顔に、私も元気をもらいました!
    またいつかお会いしましょー!!

    • 福田さんありがとうございます!みなさんからのご意見でいい企画を思いつくことができました!
      1年越し夫婦で読むと生まれた瞬間の気持ちを思い出してまたさらに愛が深まりそうですよね♪
      お会いしたい方がたくさんいます!落ち着いたら全国行脚したいです~☆(泊まるところに困らなさそう)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    大塚未希

    大阪出身、徳島のちょうどいい田舎、阿波市在に住んでいます。 5歳の娘と2歳の息子の二児の母。 元幼稚園の先生で現在は手形アート講師としても活動中。 子ども大好き!でも、自分の子どもを育てるのは難しいなあと日々育児に奮闘しています。