お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ママがこの春からいよいよガッツリ仕事復帰するから、家ではこんなことが起きている2 長女の手料理

【変化1】長女(小5)が、やたら最近料理をしてくれる。

ちょっと前に、初めて私のお弁当を作ってくれた時は「恐いから」と、火を使わないで作れるものばかりだった。けど、こないだのお弁当には、野菜炒めや卵焼きが入っていた。

そして、「土曜日の昼ごはんは、適当に作るけん、用意しとかんでいいよ」と誇らしげに言い出したし、妹たちには、楽しそうに白玉団子のおやつを作ってあげていた。

真ん中の次女(8歳)も、姉に感化され、「明日は、私が晩ごはん作るけん!」と意気込んでいるし、

漏れなく、末っ子の三女(6歳)も、「洗濯物はこんちゃん干せるよ!」と言ってくれた。

てんでに「ママがフルタイムで仕事に行くようになる。私達にできることは何か。どうするか」を考えてくれていて、それなりに、心積もりをしてくれているようだ。

「大丈夫!私たちにできることをやろう。頑張ろう!」と明るいパワーで、新生活に向けて準備している子どもたち。どこかしら、自分たちの力の見せ所だ!と、ママがほぼいない生活を楽しみにしているところさえ見受けられる。

ありがとう。

私も、おかげで春からの生活、少し楽しみになってきたよ。

 

 

 

 

8件のコメント

ありがとうございます。長女は、ものすごーーく頑張ったかと思うと、次の日は、ものすごーーくやさぐれる性格で、案の定、次の日
大荒れで、で!母子で喧嘩して私が家出しました(笑)
また発信するので、良かったら見に来てください(^o^)

ありがとうございます。

うん、最高でした〜。
会社で、お弁当開ける瞬間、ほーんとワクワクしました。
見た目は悪いですが、おかず一つ一つ噛み締めて大事に食べましたー。

母が喜ぶポイントでもあるし、母を超えるには手っ取り早いポイントでもあるのかも?(笑)なんかねー、長女の場合、ママに勝つ!!!っていうのもスゴイ伝わってくるんだよねー(笑)
もちろん、卵焼き勝負、私はあっさり負けました(笑)ほんと、料理ってセンスなんやろうか?長女のお弁当美味しかった〜

ほんっとに。4月からフルタイムになるの、自分だけあー料理どうしよー。ストックいっぱい作る?洗濯いつすればいいのー?夜中?早朝?夕飯、何時になるんだー?買い物は?家の掃除は?片付けは?子どもたちとの時間は?あー、どうやって折り合いつけるんだ?睡眠削るしかないのか?と、一人であれこれ不安になっていたけど、子どもたちも考えてたみたい。ほんっと頼もしい♥

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。