お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

うまくいかない兄弟育児

我が家の息子たちは6歳差兄弟。
兄9歳(4月から小4)、弟3歳(4月から年少)。

弟が2歳になった頃から、兄弟ケンカが増えた。
原因はほぼ弟。
兄のものが欲しい、兄がやってることをやりたい。
兄が読んでいる本を弟が奪い、取り返そうと兄がひっぱり、破れる。
おもちゃも同様。
代わりのものを渡しても、
「お兄ちゃんのがいいの!」と拒否。

全く同じものを用意できるならいいが、
学校の教材だったり、通信教育の教材だったりすると、同じものは用意できないから困る。

テレビもチャンネル争いになる。
兄が観たい番組になると、
「これは観たくない!」とテレビの電源を切ってしまう。
兄は激怒して、これまたケンカになる。
弟に「順番だよ」と何度伝えても、聞くわけもなく、
ギャーギャー泣きわめき、テレビを壊しかねない勢いで叩く。
そして兄は観たい番組は観られずじまい。

兄はこの1年、心からうんざりしている。
弟がいると、やりたいことが何にもできない、と。
「全部こいつのせいだ、こいつがいなければいいのに!」

弟の我の強さはかなり激しい。
男3人育て上げた義母もゲンナリするほど。
年に数回しか怒ることがなかった超温和な夫が、毎日声を荒らげるほど。

もう少し成長すれば、
入園して集団生活に入れば、
少しは落ち着くのだろうか。

穏やかな時は本当に可愛いゆえに、
その落差が激しすぎて、
私の心も毎日乱高下。

兄のことも優先してあげたい、
弟の要求も飲んであげたい、
でもそんなうまくいくわけがない。

仲良く遊んでいる時もあるし、
兄弟がいてよかったな、と思えることも多々あるけど、
ケンカが勃発するたびに、
私もホントうんざり。
私もキレて「お前らうるさい!」と怒鳴りつける日々・・・

みんな同じなのかな。
それともうちだけなのかな・・・
私がうまいこと仲裁できないからいけないのかな・・・

はあ、穏やかな春休みを過ごしたい。

4件のコメント

うちは一番上(姉)と一番下(弟)が6歳差。
間にもう一人いるから全然状況が違うけど、
天野家は、お兄ちゃんがとてもやさしいのだと感じました。

うちは姉が有無を言わさず厳しかったし、相手にせず、拒絶。
末っ子は、結構虐げられて育ちました(汗)
今でもお姉ちゃんに何かほめられると、神のお告げをもらったかのように顔が高揚してうれしそうだし、
敬語で話しています(笑)

年齢が2歳差のお兄ちゃんとは、ものすごく仲良しだった。
でも、ある時からお兄ちゃんが弟を疎ましく思うようになり、全く口を聞かなくなりました。
めちゃくちゃ殴られていたことも。慌てて止めたけど。
「前は、やさしかったのにな…」ってボソッと言うのを聞いた時には、私も涙をこらえられなかった。

環境と、年齢と、性格と。
二つとないわが子たちの毎日。
でもきっと、だいじょうぶ。みんなで笑ってご飯食べる時間があれば、いいんじゃないかな。

お兄ちゃんがやさしい!
その視点はなかった・・・
でも言われてみればその通りかもしれない。
そして、夫も私も第1子長男長女で、
特に夫は、兄としての振る舞いや心構えをいつも長男に伝え、
「兄貴はつらいよな」って慰めてもいる。
植地さんとこの次男くんの言葉、泣けちゃうね。
昔は優しかったお兄ちゃん・・・
でも、弟が疎ましくなる気持ちもわかる。
私も長いこと妹が疎ましかった。
親の立場になるとヤキモキモヤモヤするもんだね。
でもいっか、今日も子どもたちとおいしくご飯が食べられた。
それでいいのかな。

うちは長男と次男は2歳差。
弟がが生まれてずっと仲良かったけど、ある一定期間、喧嘩が絶えなかったことがありました。今思うと、弟が兄と対等だと思って、張り合うようになってからかなぁ。
でも、いつまでも続かず、弟が兄にはやっぱり敵わないと兄をみとめ、兄を慕うようになって、なくなったのかなぁと天野さんの投稿を見て、記憶を呼び起こしてみたところです。
あんまりひどい口喧嘩は、動画に撮って、後でみせるとか?
我に帰ると2人とも反省するかも。

私は子どもたちには、次の言葉は原則使わないようにしていました。
「お兄ちゃんなんだから」「弟なんだから」
もちろん年功序列が必要なこともありますが、日常生活の中で使われると、とても不満だと思うからです。

喧嘩するほど仲がいいといいますが、喧嘩の後の2人の様子で兄弟の信頼関係がある程度わかったりしますかね?

なるほど、そうかも。
弟が兄と対等だと思ってるのかもしれないです。
でもきっと、ある程度したら、敵わないなって気づきますね。
6歳も違うし。
私も「お兄ちゃんだから」「弟だから」は言わないように気をつけています。
私自身「お姉ちゃんだから」とずっと言われてきて嫌な思いをしてきたので・・・
なんだかんだ言って、兄は優しいし、弟のこと気にかけてるし、
弟は「お兄ちゃん大好き」なので、
ちゃんと信頼関係は築けてるのかな。

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。