疲れたときは泣いてスッキリ

夕食が終わったあと、長女さんの顔を見ると、なんか顔色がさえないな・・・

どーした?熱ある?お腹いたい?気分悪い?

全部違うと。

いや、でもなんか様子がおかしいな。

学校でなんかあった?学童?友達?家族?

全部違うと。

長女「言いたくない」

私「言いたくないならいーよ」

長女「ママにだけは言いたい」

どっちや!と思いながら(笑)

どうも新学期大好きな担任の先生、学童の先生も代わり、進級すれば多少ルールも代わる。環境の変化に少しお疲れのよう。

長女は真面目で、言われたことは守る子。がんばり屋。負けず嫌い。

たまにそのいい子である故に疲れるそうな。

学童の先生から「1年生のお手本だねー!」と褒められたら、そうならなきゃ!と思うそう。

人が怒られても自分が怒られてるように感じてしまうと。

繊細とは思ってたけど、繊細さんってやつかな。疲れちゃうねー。

私鈍感やけん分からんけど、パパがそうやけんパパ似かな。

ワンワン泣いてアイス食べて気持ちを持ち直して一緒にお風呂に入った。

話を聞いてそばにいるだけで、励ましの頑言葉もいらないかな。

長女さん、疲れたときは泣いてスッキリしよう!!

ABOUTこの記事をかいた人

野中 文恵

共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。