お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

こんなお母さんでごめん

CENTER_0001_BURST20190620144946266_COVER.JPG

昨日今日、厚木は急遽小中学校お休み。
娘の幼稚園も休園。

昨日は夕方夫と3人で少し外出。

一昨日夜も昨晩も、「すぐ捕まるはず、でも捕まらなかったら?何かあったら?」とぐるぐる考えながら寝たのですっきりせず。

今日はここまで娘と家で2人。

ニュースが気になって、捕まえる機会がたくさんあったとニュースで知る度にやり場のない感情に支配されてる自分。

本にある折り紙の折り方が読み取れなくて聞いてきた娘に思わず「自分でちゃんと読んでやって!」とストレスをぶつけてしまう。

せっかく幼稚園休みだからおうちで楽しく過ごそう!とか言えなかった…

入園してから1人の時間があるのが当たり前だったから、娘のお母さんなのにずっと一緒に家にストレス感じてしまうなんてほんとこんなお母さんでごめん。

娘も外や幼稚園へ行きたいよね。

早く私たちも、この近辺の親子も平穏な生活に戻れますように。

※写真は、箱に入って私に?読み聞かせ練習中の娘。

6件のコメント

曽我さん

犯人が捕まらないと、心配だよね。
不安な気持ち、わかります。
それは、曽我さんが、お母さんだから。
わが子がいるから、わが子を守らなければならないから。
だから、曽我さんが不安になるのは、フツーだよ。

土日は、お父さん、いるかな?
こんなときは、お父さんの存在は大きいね。

別の記事で、天野さんが、仲間の麻子さんと遊んだことが書いてありました。
楽しそうでしたよ。
週明け、幼稚園が休みになるのか、わからないけど、
友だち家族と過ごすのもいいかも。

曽我さんは、絵本が大好きだから、
家中の絵本を、引っ張り出して、娘と絵本の世界へ入るのもいいね。

それでも不安だったら、トランタンにおいで。
今、新聞の入稿前で忙しいから、手伝って(笑)

わが子が、お母さんに読み聞かせしてくれる…。
その世界に入れて、お母さん、幸せね。
そこで、心を穏やかにしてください。

大丈夫よ。

藤本さん、コメントありがとうございました!!
すぐ読んでいました。フツーと言ってもらえて本当にありがたかっです。
娘と2人では一歩も外へ出られない気持ちだったので、今は本当にホッとしています。
お手伝い、行けなくてすみません(>_<)

事件のストレスがあるから、
ちょっとした事でもイライラしちゃいますよね。
心に余裕が無いと、私もホントダメです。
まだ長男が一人っ子の頃は、息子とふたりで過ごすことが苦痛でした。
曽我さんと同じく、普段1人時間を過ごしてると、
幼稚園の代休とかで息子と一日べったりいることが、ほんとしんどかったです。

曽我さんのこの記事読んで、私だけじゃなかったんだ、と、少しだけほっとしちゃいました。

今は子どもが2人に増えて、やることも増えたけど、
精神的には前よりしんどくないです。
子どもたちだけで遊んでくれるようになったからかな。
自分が100%相手しなくてもよくなったからかな。
やっぱり、子どもとマンツーマンはしんどいです。
だから曽我さん、ダメなお母さんじゃないですよ。
それだけ子どもとちゃんと向き合ってる証拠です。

天野さん、コメント、こないだのメッセージありがとうございました!!
べったりがダメだなんてダメなお母さん、とどうしても思ってしまいますがきっと天野さんのほかにもたくさんいるはずと思おうと。
解決後、かなりのストレスだったんだと、夜早く寝られるようになり歯ぎしりも減ったことで実感中です、

犯人、逮捕されたね。
まさか、横須賀にいたとは。

これから、何が起きるかわからない時代。
だからこそ、お母さんがひとりで子育てをするのではなく
助け合える地域をつくらないとね。

とにかく、ほっとしましたね!

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/