息子と母、おんなじ2年生

 

今日はお母さん大学生になった日。

=息子のお誕生日。

↑嬉しさが溢れ出ている♡

 

昨年の今日、お母さん大学に入学した。

あの時も子どもたちの寝た横で、意を決して入学申込みをした。

あれから、あっという間に1年。

息子はピカピカの1年生からちょっぴりお兄さんの2年生に進級し、今日8歳になった。

1年が経ち、また同じように両脇の子どもたちの寝息を聞きながら、今初めてここにこの記事を書いている。

(「1年も経ってて初めてとは何ということだ!」とお叱りの声が聞こえてくる…。こんな私、MJプロです。)

 

わたし版『ツナガルカゾク版』に子どもたちとのことを書き綴り始めて、今月で11号(創刊準備号も入れると12号分)まで発行した。

真っ白な用紙を埋めていく作業は決してラクではない。毎月四苦八苦、まとまりのない長文がツラツラと書かれている私の新聞。しかし、ちょっと先の未来に子どもたちが読んでくれるのを想像しながら、そして今楽しみに読んでくれる人たちがいるからなんとか毎月踏ん張れている。

 

お母さん大学2年生。

書くだけで精一杯だった1年生から進級したことだし、ちょっとだけ頑張って、恥ずかしくてなかなか渡せなかった周りのお友達にも渡していこう。

子どもたちにばっかり成長を求めてしまうけど、一緒に成長していくチャンスだと思って2年生はもうちょっと背伸びしてみる!

(それにしても、子どもたちは求めなくても日々十分成長してくれているのに、親の欲って憎たらしい…)

2 件のコメント

  • そうだった!
    誕生日=入学式だったね!!

    二年生おめでとう(*^^*)
    歳まで間違えちゃうような私、、そっか、あけちゃん出産してちょっとして、私も出産してるんだな、新聞を。

    もうすぐ9年生だけど、日々雷母さんの私。。

    、、がんばります!刺激をいつもありがとう!笑

  • ふくちゃん、こちらこそいつもありがとう!
    もうすぐ9年生!!スゴすぎる!
    雷母さん日々反省だらけで、少しは見て見ぬ振りも必要だって思うようになってきたよ。
    目に入りすぎて雷がバンバン落ちてる我が家。
    あとは私の心の余裕だね。
    2年生親子もよろしくね!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    池末明美

    佐賀市在住、6歳差兄妹2児の母。 6年ぶりの妊娠出産を機に長らく心の片隅にあった「お母さん大学」へ入学。 これまで以上に「お母さん」を意識し、感じ、想いを残すべく『お母さん業界新聞ツナガルカゾク版』を創刊! 先天性心疾患を持つムスメは家族の絆を強くする為に、今日も頑張って生きてます。 家族が繋がりそれぞれの試練を乗り越えていく…我が家、どんどん成長中です!

    NEW POSTこのライターの最新記事