お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

3日目にして登校拒否はじまる…?

今朝6時すぎには着替えて(あ、今日は制服なんだけど)起きてきたくせに…
登校3日目にして
「小学校いやだ‼️
「行きたくないから朝ご飯食べないっ‼️
遅れるよー‼️
「キーン、コーン、カーンコーン…キーンコーンカーンコ〜ン」
自分で鳴らした!!
「おわりっ」
終わらすなっ!!
というか、おもろすぎ!!なんだけど!!!
(チャイムが鳴る=1コマ終わり、というのは理解しているのね)
とはいえね…
制服イヤよね。カタイもんね。
ランドセル重いよね。
みんなマスクじゃ笑えないよね。
笑ってるか分かんないもんね。
既存の学校システムが、ひびきには本能的に合わないことがすでに分かっているから母はツラい、かもしれない。
「がんばれ、ひびき!!」
今は。

2件のコメント

自分で行きたくないって言えるっていうのはいいことだなって思いながら読みました。
言えない子たちもたくさんいるから。
言っても。。。怒られるだろうってはなっからあきらめている子たちもいるから。
思いを言葉にしても受け入れてくれるところがある。
わが子も2年生ですが、もう早速休みました(^^)/
自分の塩梅を見つけられたらいいですね。

チャイムが鳴ったら終わり、というのがいいですね〜!
学校は、私は嫌いじゃなかったけれど、うちの子たちはイヤみたい。
休みたい気持ちもあるし、そりゃあ家にいたほうが楽。
どんなときも、笑顔で過ごせますように!

コメントを残す

ABOUT US
白川奈保
埼玉出身、2013年~香川へ。介護職の夫と、小学生の娘と、インコのとっちゃんと暮らす。 日常は、介護、医療、福祉に関するフリーの物書きとオーガニックなお店の店員。 好きなもの:沖縄、南米、高校野球、音楽いろいろ。 FB、物書きとしてのネームは「向田奈保」です。