テン上げ

年末から1月にかけて、日々に追われ、気がつくともう2月。

今年もよろしくお願いします(^^ゞ

今年で44歳になるワタクシ。女性の周期的変化にも波が生じてきはじめております。

テン上げ、と洒落ましたが…。自分のテンションをいかにあげるか!いや、無理に上げる必要はないのです。しかしながら、目当ての家事や予定はこなしたい。

16年ほど前、まだうつの治療のために休職や通院していた頃のこと。病院帰りに立ち寄るショッピングモールで偶然見つけた猫のぬいぐるみ。
寝転がりと座りスタイルがあり、それぞれ大小サイズを揃え4匹買ったのです。
結婚、引越の際になくなく、ぬいぐるみたちを断捨離。
今は寝転がり大タイプのぬいぐるみ一匹がうちに、座り大タイプのものが実家にあるだけ。

今度は娘が「ねこちゃーん!」と溺愛。

今日はテン上げのために、娘の真似をして懐にいれて、さながら前抱っこスタイルで過ごしています。

9 件のコメント

  • 佐伯さん。

    お久しぶり。

    テン上げのタイトルに、思わず、私も、私もとうなづきました。

    >今年で44歳になるワタクシ。女性の周期的変化にも波が生じてきはじめております。

    あぁ、そうですか。私は、もう波も立ちません。
    今年、とうとう初期高齢者の仲間になります。

    皆さんより、先を行っています!
    と言いたいけど、私も、さざ波でもいいので、欲しいなぁ。

    もうひとつ、佐伯さんと同じ。

    私は、猫ではなく、猿です。チンパンジーかな?

    30年位前に、娘にプレゼントした猿が、復活!(生き返りました)

    時々、この子と会話しています。(怖)

    いや、まだボケていませんよ。

  • 佐伯さーん、同級生です!!!

    44歳になるなんて、想像もしてなかったですが、現実ですね~。。。

    年をとるって不思議だなって思います。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

  • 佐伯さーん、同級生です!パート2!
    あ、でも私は3ヶ月ほどで45歳に…
    わー。
    どおりで、近所の子たちに、自分で自分のこと「おばちゃん」って呼んでも違和感ないんだわ…。
    でも、昨日会ったお友だちとは、コロナ明けたら留学でもしましょって話で盛り上がりました。いつまでも楽しい。
    なんとか生きていきましょう!

  • 佐伯さーん、同級生です!パート3!
    波、立ちます立ちます。
    婦人科で薬もらってるくらいです(苦笑)
    そうそう、テンアゲしなくてもいいから、
    淡々と日々のことをこなせる気力と体力が欲しいですね。
    ホント最近眠くて眠くて・・・

  • おはようございます。
    みなさま、暖かいコメントありがとうございます(^_^)

    冬場は、特に日差しが少なくなるので脳内のセロトニンという快感ホルモン(テン上げするホルモン) も少なくなり、うつの症状も出やすくなりがちです。

    こどもたちも気温差や疲れが出ると、気分も不安定で、怒りっぽくなります。
    それを、踏まえた上で日々に向き合っていこうと考えているところです。

    夜も娘から猫ちゃんを抱っこさせられまして。帰宅したうちのとーちゃん、「あなたも猫ちゃん抱っこしてるの!? (;_;) 」と一言。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    佐伯和代

    保健師の肩書きはあるものの、病気治療と休職で現場からは2年足らずで戦線離脱。治療中に結婚、主人の転勤で東京へ。翌年お母さん大学に出会い、これからお母さんとして活動開始。結婚5年目大分に転勤後、長男を出産。7年目に自宅を建てた熊本に転居して長女を出産。 2021年4月には長女も小学校に。ADHDと自閉スペクトラムを持つ息子と、女子力高すぎの娘。療育に携わる仕事の可能性も模索しつつ、日々に追われ、仕事復帰はまだ先かなと考える2児の母です。