お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

最近のマイブーム

お元気な方たちの秘訣に、ラジオ体操があります。

決まってラジオ体操やってるのよ!と。

実母と話していて、肩関節の不調や肩甲骨の痛みや突っ張りがあるけれど、痛いからと動かさなくなると余計に固まる。

我慢できる範囲で動かして行くとほぐれていく。実母の体験談なので、個人差はありますが…。

そこで私もリハビリ回避の為に、ラジオ体操を1つ2つ取り組み、膝回しなどを寝起きと寝る前に取り組み始めました。

すると気圧の変化で怠重になって動けないとか、睡眠不足で眠いとか、疲れが溜まって動けない…というのが劇的になくなったのです。血行が良くなった、というのが一番かも。

とはいえ、クーラーが欠かせないこの夏。冷房の冷たさが足裏から響くので、靴下は時々履いて冷え予防。首筋の痛みは足の冷えからだと突き止めました。

個人の体験談なので、あくまでご参考程度でお考えくださいませ。

コメントを残す

ABOUT US
佐伯和代
保健師の肩書きはあるものの、病気治療と休職で現場からは2年足らずで戦線離脱。治療中に結婚、主人の転勤で東京へ。翌年お母さん大学に出会い、これからお母さんとして活動開始。結婚5年目に長男を出産。10年間の治療もようやく終わりました。その後2年後に長女を出産。 ADHDと自閉スペクトラムを持つ息子と、女子力高すぎの娘。療育に携わる仕事に憧れつつも、今は刻々と変わる息子の対応と、娘のフォロー、合間に家事と自身のメンタルバランスを取るのが難しい。仕事への自信を、スモールステップで付けたいと思い続けてましたが、23年11月Instagram開設。イラストレーターみけことしてデビュー。実績ゼロスキルゼロから挑戦です