お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ビンゴ!!

DSC_3192

次女は朝早起きで、週の半分は5時台に起こしてもらいます(笑)

朝は不機嫌で、泣いていることが多いです。

お腹がすいてる確率が高いので、まず飲み物を渡して見たり、違う時は跳ね返されます。

 

お茶を渡すと「まぁ、これでもいいです。」のような感じ(若干不満?)

欲求が満たされてなさそうだったので、リンゴジュースを渡すと、「分かってるじゃん♪」と言わんばかりの顔。

泣くしかできないこの時期だけど、求めるものがビンゴ!だと嬉しい(笑)

リンゴジュースも投げつけられるときもあるので。これじゃないか・・とまた違う作戦を。

 

長女の時は、このくらいの月齢の時の七夕のお願い事に、「早くおしゃべりできますように!」と書いた記憶があります。

今は焦らず、探り探りのたまにビンゴ!の時満面の笑みを楽しんでいます。

6件のコメント

アイキャッチ、たまらないお顔ですね〜いいお顔〜♡
泣いてる赤ちゃんの感情をらAIが分析するアプリとかもあるみたいだけど、そんなのやだなぁ。
親子の絆でビンゴしたーい!!ですよね。

いつもクシャっとした笑顔をするんです!これが可愛いんです。
ジュースも飲む前にフリフリマラカスのように遊んでます♪フリフリして終わるときもあります(笑)
意思の疎通がなかなか難しい時期ですが、この時期さえも楽しみたい自分がいます!

長女のときは早くおしゃべりしてほしいと願って願って。今はしゃべり過ぎて(笑)ちょっと黙ってよ!って言いたくなるくらいで・・
泣く時期も大切に、ビンゴのときは嬉しくて♪
ゆっくりじっくり関わりたいと思っています!

この時期に戻りたい!ふみえさんの記事を読むと本当に思います。
もう戻れないからこそ、これからも楽しみにさせてもらいますね。
ビンゴになったときはお互いにうれしいね♪
ビンゴにならなくっても、どうしたの?何がほしいの?って精いっぱい接してくれているお母さんの様子や心は通じているはず。
これがきっと信頼につながっていくんでしょうね~。

赤ちゃんから言葉は出なくても、なんか通じ合った‼️と思う瞬間がありますよね(^o^)/最高の笑顔で返してくれる感じ!!
精一杯接しているときも赤ちゃんは何かしら感じとってるのでしょうか!!なんか嬉しい(泣)

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。