お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

また頑張ろう

DSC_0134

最近、6月に4歳になった息子が荒れていた。しつこくしつこく私にまとわり付いてくる、妹にちょっかいを出し嫌がれば嫌がるほど意地悪をする。私の苛立ちもひどくなり、この3、4日で何度、どれだけ息子を怒鳴ったか分からない程怒鳴った。
負のスパイラルに入ったなとは思ったが、なぜ息子が荒れているのか考えてあげるのを怠っていた。

昨日朝、今朝と雨が止み、久しぶりに息子と歩いて幼稚園に登園した。そして、フッと気付いた。最近また心に余裕がなくなり、ある悩みにも捕らわれて、息子と娘に意識を向けていなかったと。息子は、ママこっちを見てと一生懸命訴えていたのだろうと。
登園道中、息子をギューッと2度抱き締めた。そして、2人で歌を歌って歩いた。息子の声も表情も明るくなった。気付いてあげなくてゴメンね。
ここ2週間、梅雨模様で徒歩通園が出来ずにおばあちゃんの車で息子を送り迎えしていた(私は運転音痴)。歩いて帰って来る時はいつも途中から抱っこをせがまれ、フーフーしながら抱っこで帰って来るのが日課。その抱っこもなく、スキンシップらしいこともしてあげていなかったなぁと反省した。

今日も雨でおばあちゃんの車で帰って来たが、帰って来た息子は、妹と仲良く遊びだした。

いつも物事に気付くのが遅い私。
でも、また頑張ろう。

13件のコメント

ここにも、かわいいキュウリっ子がいた。

>いつも物事に気付くのが遅い私。

いいえ、十分に気づいていますよ。

どんなお母さんでも、余裕がなくなります。
雨上がりのわが子との散歩が、教えてくれたのかな?

ふっと気づける瞬間が、まさに、木村さんの母時間ですね。

藤本学長、はじめまして!
返信して頂きありがとうございます。
私は、自分は特別余裕がなくなり易いのか、なんて一人で悩んでいました。でも初投稿で他のお母さんからコメントを頂いて、自分だけじゃないんだなーと感じることが出来ました。皆さん温かくて救われる気持ちになります。これからもよろしくお願いします!

大きなキュウリ!!
余裕がなくなって、息子くんをギュッとしてあげられたんですね。すごい…
私は、そのギュッができなかった母親です。
私、冷たい母親だな、と思う冷静な自分と、本当は大切に大切にしたい自分と。
それほどいっぱいいっぱいでした。
全然遅くないです、いいないいな。
あ!そして、明日お誕生日ですね!
おめでとうございます♪
お母さん大学に、誕生日の特別な宿題があるのは、ご存知ですね?

植地さん、はじめまして!
返信ありがとうございます。
私も、自分って冷たいんじゃないかと反省反省の日々です。
でも植地さんもいっぱいいっぱいだったのですね。お母さんならば通る道なのかな。まだまだ長い道、自己嫌悪は少しにして、また立ち上がって、段々強くなっていきたいです。
ところで、誕生日の宿題って何でしょう?全く知りません。。
ドキドキー!!

はじめまして!
はじめましてなのに当たり前のようにコメントしてしまいました!
図々しくてごめんなさい…
私も天野さんと同様、同級生でーす。よろしくお願いします!

そして、誕生日は、お母さん大学では、
「誕生日に母を語る」という、スペシャルステキな宿題があるんですよ。

https://www.okaasan.net/?s=%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AB

ぜひ、挑戦してみてくださいね。
お誕生日、おめでとうございます❤︎

お祝いの言葉、ありがとうございます。
私の方こそ、まだサイトの仕組みをしっかり把握せずに、コメント頂いた方の名前を記録しておこうという考えで「友達」というボタンを押したら友達申請になってしまいました。こちらこそ図々しくてすみません。植地さんが横浜版編集長ということも把握せず。。
でもフレンドリーにしてもらって嬉しいです。そして同い年、またまた嬉しいです!よろしくお願いします!
宿題は、後日になりそうですがこなしまーす。

MJ記事、初投稿おめでとうございます!
記念すべき第1回記事に、子どもたちの見事なポーズ!
私には、ウルトラマンレオとウルトラマンタロウに見えちゃうんですけど
なんともひょうきんで、かわいらしい2人の表情に心が洗われます。
これからも、幸せのおすそ分けをお願いします!

青柳さん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
一年かかってやっと投稿に至りました。
気付いていませんでしたが、確かにウルトラマンな2人になっていますね(笑)笑えて面白いです。
これからもよろしくお願いします!

木村さんはじめまして!
愛知県岡崎市の天野です。
子どもが荒れる→イライラして怒鳴る→気づく・・・の繰り返し、
私も全く同じです。
自分に余裕が無いと、子どもが荒れる。
数え切れないほどそれを繰り返して、ようやく最近、少しずつ対処できるようになってきたところです。
きゅうりとお子さんの写真、たまらなくかわいい☆
そして、木村さん、私同い年です!同級生!
実はお母さん大学生の中には、何人も同い年がいますよ♪

天野さん、はじめまして!
返信ありがとうございます。
子供が荒れるのはお母さんに余裕がなくなった時ですよね。
今回は自分に余裕がなくなっていることに気付くのも遅くなりました。
天野さんのお話を読んで、繰り返して段々対処が出来るようになれるのかと、心強く思いました。
同い年とは、とても嬉しいです。他にもいらっしゃるということでまたまた心強いです。晩婚、高齢出産で体力厳しいですが、頑張れそうです。キュウリ星人の子供共々よろしくお願いします!

天野さん、先ほどは友達申請の承認ありがとうございました!
植地さんへも返信で書いたのですが、サイトの仕組みをまだ把握せずに、コメント下さった方の名前を記録しておこうと「友達」ボタンをポチっとしてみたら、いきなり申請になったのでびっくりしました。
初対面なのに承認して下さって本当にありがとうございます!

木村さんはじめまして!
神奈川県の上村です。私にも6月に4歳になった娘と、3歳差ですが弟がいます。なので、記事に共感しっぱなしでした!私も負のスパイラルにグルグルとよく陥ります。。。
私も先日初めての記事を書けたので勝手に木村さんに親近感です。
これからも記事を楽しみにしています!

上村さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
私も上村さんの初投稿で存在を知って親近感を持っていました\(^^)/
しかも上の子が同じ歳で同じ月!
上村さんのコメントを読んで、やはりお母さんは負のスパイラルを経験するんだな~と孤独感が薄れました。
私はマイナス思考でマイナス記事でスタートしましたが、明るい記事も書けるようになりたいです。
上村さんの記事も楽しみにしています!

コメントを残す

ABOUT US
木村歩
青森県出身。生年月日1976年7月14日。2016年に結婚し、群馬県在住。6歳男子5歳女子の母。息子2歳娘1歳の2020年2月、共済ショップで配布されていたお母さん業界新聞を手に取り読んだのが、お母さん大学との出会い。今年5月で入学して4年目になりました! 同居の悩みはありますが、義父母と共同で年子2人を子育てしています。子供たちの尊さを身に染みて実感しているこの頃です。