お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おかえり!そして、はじめまして!

岡崎のお母さん大学生、
冨本真理子さんが、次男くんの出産里帰りから帰ってきました!

誕生しました!

そして早速、我が家に遊びに来てくれました。

生後1ヶ月!
首もまだすわらない、ほにゃほにゃ感が、もうなんともたまらない!

3年半前は、私も赤ちゃん育児してたはずなのに、
このほにゃほにゃ感がとにかく懐かしい・・・

とにかく癒し!
泣き声も、可愛いしかない!

乳児特有の、歯がないお口。
もよーんとした独特の動き。
テープタイプのおむつがこれまた懐かしい!

真理子さんがおむつ替えしてたら、
男の子あるあるの、噴射!!!
それすらも懐かしすぎて、悶える私(笑)

おばちゃんははりきって抱っこ要員になりましたよ。

私の肩に頭を預ける、この尊い姿よ・・・

せっかくなので、
子どもたちみんな並べて写真を撮りたかったのだけど、
うちの次男が断固拒否!

というわけで、うちの長男と、冨本家ボーイズの3人で記念撮影。

9歳児、3歳児、0歳児。

次男は、赤ちゃんが気になるのか、
なでなでしたり、おむつ替えをじーっと見たり、
抱っこしたいと言ったり。

でも私が赤ちゃんばっかり構うので、
時々拗ねて怒ってました。
いつもはみんなから構ってもらえる末っ子ちゃんだもんね(笑)

ちなみに、夜になって長男に、
「ゆうくん拗ねてたねー」と話したら、
「ボクだって拗ねてたよ」と・・・
・・・えっ?9歳児も寂しかったのか!

にしても、赤ちゃんって本当に尊い存在。
みんな最初はこうだったんだよね。
我が子達の赤ちゃんの頃を思い出したら、
今こうして立派にすくすく育ってくれて、
とにかく感動と感謝しかない。
お母さん冥利に尽きる。

というわけで、お母さん大学ジュニアがまた1人増えました☆
みなさんよろしくお願いします!

7件のコメント

さすがに3人目は無理です・・・(笑)
3人のサイズ感がなんともたまりません☆
こうしてどんどん大きくなっていくんだなあ・・・
ほにゃほにゃ赤ちゃんに癒されまくりました♪

なんとかわいらしいのでしょう、まさしく天使ですね〜。抱っこしたいです。久しく赤ちゃん抱っこしてなーい!
長男と比べ、次男のこの頃の写真が少ないです。
二十歳のムービー作成で、ちょっと困りました。
この頃が意外と面影が少なく面白い写真が多かった長男の時。
お気を付けて下さい。

あっ、冨本さんの記事ではなかったですね。
天野さん、ぜひアドバイスをお伝えください。

天野さんのとこの長男くんのセリフにほんわか。
頭ぐちゃぐちゃに撫でで、力いっぱいぎゅうってしたくなりますね。素直に言えるって素敵。

ともこさん、記事にしてくださってありがとうございます♡
智子さんに1日でも早く赤ちゃんを見せたくて、帰ってすぐお邪魔しちゃいました!
智子さんが次男を可愛がって抱っこして下さる姿をみて、身近にこういう方がいてくれて幸せだなぁーと思いました。いつも育児や夫婦間の悩み、愚痴を聞いてくれたり、育児あるあるに共感してくれたり、1人じゃないって思わせてくれる!
いつもありがとうございます。

長男くんも嫉妬していたんですねー!わからなかった(^^)素直さが可愛いー。
田端さん、ありがとうございます!今長男も抱っこ抱っこで常にどっちかを抱っこしてて、家事育児、控えてる引っ越しの準備で毎日がバタバタしていて、もうすでにカメラを次男に向けてる回数が少ないです…でも、田端さんのコメントと記事をよんで、今の小さい時の姿をやっぱりちゃんとおさめておきたい!と思いました!ありがとうございます!

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。