お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

三女がお駄賃もらって悲しくなったわけ

この夏休み。小学生になった三女に、お金の大切さ?自分で稼ぐこと?を学んでもらおうと、【お手伝い一回につき30円】もらえるお駄賃制度を設けてみた。

小1三女こんちゃんの本日の売上金額は、150円

[内訳]

■食洗機のお皿をなおす

■洗濯物干し

■洗濯物取り込み

■玄関掃除

■ご飯のしたく

しかし、150円を手にしたこんちゃんは、とても悲しそうで、今にも泣きそう。

どうしたの?

こんちゃん「こんちゃんが、お手伝いしたら、ママのお金がなくなるやん!だけん、こんちゃん、お手伝いしない方が良いと思う!!」

(;´∀`)あ、いやいやいや(汗)(汗)こりゃ参ったなぁ〜。。

すぐに

「ママはこんちゃんが手伝ってくれるのが嬉しいんよー!だから、その気持ちをお金にして、こんちゃんに渡したいと。お金貯まったら欲しい物買えるやろ?」

と言ったけど、納得いかない様子。

こんちゃん「ママが嬉しいんなら、お金はいらんよー。お金はいらんけど、お手伝いはするけん」

 

クウーーー(ToT)うちの子ってばー!お金の大切なこと以上に大切なことを知っているかのようだ。ありがとう!こんちゃん!

さて。。。。

次の日、スーパーに買い物に行った時のこと

「ママ~これ買って♡」とこんちゃんが持ってきたのは500円もするプリキュアのお菓子(;゚∀゚)=3 高い〜!!

上目遣いで目をウルウル。腰をくねくねさせながら、「こんちゃん、これ欲しいなぁ」くねくね。くねくね。

可愛いなぁ。もう!仕方ないなぁ〜。。

私「もう、今日だけだよ。昨日、お手伝い、たくさんしてくれたもんね!」

こんちゃん「うん!ママありがとう!」

ヒャハー買っちゃったー。

お手伝い150円が500円になってしまったー!

お駄賃前借りだよーとか言おうとも思ったんだけど、大事そうに胸に抱えて、ニコニコしながらレジに並んでるこんちゃんを見て、ま、いっかーとなる私。

あーあ、あたしゃ、ブレブレだなぁ。。(;´∀`)

ブレブレ音頭♫

なんか、歌と踊りができそうだな。

♫あ、ブレブレ音頭だ〜♫おきらくに〜〜〜あ、よいっしょ!♫

8件のコメント

子どもたちも大きくなって書くことがなかった今日この頃。うわぁ!久しぶりネタができたー!と思いました〜。わーい!久しぶり投稿できて嬉しいです。
コメントありがとうございました!

ありがとうございます。はい、一瞬、手伝いをしたくないがための悪知恵か!?と思いましたが、本当にお駄賃もらうの辛そうだったので
彼女の健気さに、キュンキュンしちゃいました(^^)

なるほど〜(*^^*)
家族みんなでお家を居心地良くするのは、当たり前ですよね〜。早速うちの子たちにも伝えよう!


伝えました

すると、小6長女

「うん、知ってる」とのこと!!

それなら、グダグダ言わず率先して家を片付けろ〜!と言ったら

「片付け過ぎてない方が居心地良い」とのこと!

クゥ~!!!!あー言えばこー言う!!

とは言え、私が仕事で遅くなる時は、何だかんだと家事をしてるし、ご飯も作ってくれるので、許しちゃうんですな〜(;´∀`)

待ってましたーーー!!!
レンさんの記事!!
こんちゃんとのやりとりに大人ーー!!!と思いつつ
500円のお菓子をくねくねリクエストするところに、ホッとしちゃう♡あるある!想像つく!!
ちょっとのお菓子しか入ってないんだよ?たくさん食べたいならこっちがいいよ!!とか言っちゃう私は大人気ない。。笑

あはは!ほんと、スーパーのお菓子売り場、若干恐怖ですぅ〜(;´∀`) 

あと、がちゃぽんのコーナー。500円のとかあるでしょ?ヒエーです。

そうそう、小3の次女のクラスのお友達は、お父さんと、スーパー行って「好きなもの、一個買ってやるぞ。好きなの選んでいいよ」って言われて、持って来たもの

牛肉

だったらしいですw

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。